2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分断されて、消える

久しぶりに『現代美術』の中に飲み込まれた。感想などなど。 「美術手帖」の中で何度も見てきた作品が目の前に並ぶ。 今回の目玉はダミアン・ハーストの『母と子、分断されて』だろう。もう何度も何度もいろんな媒体で見てきた作品だったが、実際見てみると…

秋葉原→新富町→水道橋→荻窪→南阿佐ヶ谷→新宿二丁目→新宿ゴールデン街→池袋

ギャラリー街道 吉野 こどじ

○楠

死んだものが生きているものを支配する

変化

通勤に使っている路線がもう少し先まで延びた最初の平日、朝晩なんだか車内が空いてる。時刻表を見たら列車の本数が増えていた。サービス向上させたんだから大々的に告知したらいいのに。

自主ギャラリー

『写真の灯台 自主ギャラリーの現在』@新宿眼科画廊。 70年代から現代まで、写真家自身が作品の発表の仕方についてどのように考えどうしてきたのかを生の声を通して垣間見ることができた。 尾仲さんがの足跡をいまごろやっと知った。簡単だけどわかりやすく…

銀座から小石川、そして千石

または、ジャズから中華、そして珈琲。 または、ワニさんといっしょ。やかんでコーヒーを淹れるワニさん。弘法筆を選ばず。 6月のイベント。[中川ワニ珈琲] JAZZ COUNTRY 萬盛園[ 食べログ.com] 八百コーヒー店 無銘喫茶 超初心者のための新宿ゴールデン街…

はねる

コーヒーフレッシュのフタを開ける度に爪に白い点が幾つかつく。根本的に何かを間違えているんだろうな。

地震と原発

その結果によっては、700億円を無条件に刈羽原発に投入して補強するよりは、同じ東京電力の原発であれば、福島原発を補強した方がリスク削減には効果的であることになる。また、地殻のひずみが解放されつつある地点が、新潟から石川・福井方向に移動して…

とろけて

とろけて トロツキー←2段目右側中ほど

Invisible moments

福居伸宏(id:n-291)さんが参加しているグループ展「Invisible moments」のギャラリートークを聴きいた。参加者は展示している作家とカメラ雑誌編集者の合わせて5名。約2時間弱に及ぶトークを聞いて“写真業界”という世界が持っている自己中毒的な閉塞感を改め…

そら塾

街道塾の会場であるそら塾・根岸が週末にカフェをやっているというのでお邪魔した。2階でコーヒーとマフィン。思いのほか風が通る。野村恵子さんのが何度もあがってきてくれた。ありがとうございます。次回は塾のときは2階の窓も開け放とう。 そら塾・根岸

フーディスト

TDR

親から貰った株主優待パスポートの有効期限が迫ってきたので数年ぶりにTDRへ。今回は初めてのシー。“おもてなし至上主義”の旗印のもと全てのシステムが決められている。そのシステムに合わせて人たちがちゃんと働いている。通路にゴミはなく木々は青々として…

HOODIST

家を出て、道を渡ろうとすると向こうから屋根の真ん中に長いアンテナのようなものをつけたプリウスがやってきた。電波状況でも調べているのか知らんと通り過ぎるとき見ていたら、ボディの横に「Google Maps」のステッカー、助手席にDELLの大きなモニタ。とい…