2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド

ときどきはてなワールドをうろついている。チャットをするためじゃなく迷うため。Googleマップを思い切り引き伸ばした地面を歩き回る。場所がわからなくなり地面に書かれた引き伸ばされてキザキザになった文字を見つけて場所を特定する。地図の上にいてもマ…

「」

年末に買ったある本を読み進めることができない。帰省時と通勤時に挑戦したが1/4程読んだところで挫折した。主題は興味あることで言い回しもわかりやすく書いてあるのに。文中幾つかのことばが「」でくくられキーワードとして出てくるがこのことばの選び方が…

箱根

青い、ロマンスカ―の中吊り広告を見て、まんまと箱根に行きたくなった。普通のロマンスカ―の広告では思わなかったのに。

サイズ

少し洒落こんだジーンズを穿こうとすると途端にレングスのサイズのバリエーションがなくなる。商品サイクルが短いこの手のモノは在庫を抱えるリスクを回避するためにロットが少ないのだろう。だからと定番モノばかりじゃ面白くない。こうなったらパンツ見え…

JB

テレビにジェーン・バーキンが出ていた。くたくたになったバッグにいろんなものが無造作に突っ込まれている。バゲットを突っ込み表面にシールが貼られた跡があるバッグを肩から掛けて歩く姿を見て、彼女の名前がついたバッグがあることを知り生活の中で使い…

Num Lockの設定の仕方

Apple Keyboard (2007)をWinXPにつないでAppleK Proかまして使っている。電源を入れたままキートップを適当に拭き掃除をしていたらテンキーが使えなくなった。Num Lockが解除されたようだ。いろいろ押していたら[F16]+[clear]でNum Lockの解除/設定ができた。

2羽の鳥

阿佐ヶ谷のカフェドゥワゾー。行った時間帯が悪かったのか常連さんらしいお客さんたちがいっぱいで落ち着いて飲めなかった。味もそれほど印象に残らなかった。ゆっくり飲めたらちゃんと味わえたかも。

街道

Web写真界隈で取上げられていた人たちのスタンスがいまどきの写真を撮る人の一般的な姿かと思っていたが、実はそういうひとたちは特殊なのかも。 ギャラリー街道

閉店

駅前のビルの7階にある28日を持って閉店する大阪に本店があるお好み焼き屋から駅前ロータリーを眺める。働いている人たちのモチベーションはどんなんだろう。サービスや味には問題はなかった。駅前でお好み焼き屋が入っているビルを見上げる。お好み焼き屋の…

踏む

朝、テレビをつけたら京本政樹が17歳を演じていた。噂どおり変なドラマだ。外に出ると天高く身を切る寒さ。土が膨らんでると思ったら霜柱が立っていた。つい植栽に入り込んで一歩踏みしめる。みしっと乾いた音を立てて足型が残った。

やっと、

東京に雪が降っているところをみた。傘にあたる雪がかさかさ鳴っている。雪って乾いてるな。

世界最小の

12.1型ワイド液晶搭載モデルでは世界最小(注2)の設置面積 (注2)2007年11月当社調べ。 FMV-BIBLIO LOOX Rシリーズ[FMWORLD.NET] その他の「世界最小の設置面積」[google] モバイルノートPC、タワー型サーバ、A3サイズ対応のカラーページプリンタ、コンパ…

あさわくわくしながらカーテンをあけたが、きのうのあさと同じ風景だった。

散歩

今年に入って初めていつもの川岸に行った。遠くに並んでいたマンション開発のクレーンがなくなっていた。斜面には霜柱ができていた。。 川の傍まで降りるとゆりかもめが一羽二羽飛んできて最後には二十羽程集まりボクの動きを見守っている。彼らはいつも誰か…

ビールケースの上で

東京都写真美術館で開催中の「日本の新進 作家VOL.6スティル/アライヴ」展の田中功起さんの展示室でHOSEのライブ。展示より何倍も面白い。映画の伴奏に合いそうだとおもうが、即興的なところも彼らの良さだろうから彼らの音に映像を合わせたほうがいいかも…

初大師

最寄のバス停で一番最初に来たバスに乗ったら千住車庫に向かうバスだったので西新井大師で降りた。 山門には“初大師”の文字。はて? 東寺でいう“初弘法”のことらしい。京都では毎月21日を“弘法さん”というが関東では“大師さん”とか言うのだろうか。

さむい

明るい陽が降り注ぐ外に出ると見た目の何十倍も寒い。肺に入る冷たい空気を楽しむにはあと何枚着込んできたらいいだろう。

阪神・淡路大震災

あれからもう13年。関西では追悼ムードなんだろう。いま同じ規模の地震が起きたとしたらあのときより被害は少なく済むのだろうか。 あの日のボクについては、過去のエントリーで⇒http://d.hatena.ne.jp/qjn/20050117

朝起きてカーテンを開くと晴れているがアスファルトは濡れていた。夜の間に雨でも降ったのかと思っていたが天気おネエさんが昨夜東京で初雪が降ったことを教えてくれた。悔しい。雪の中を歩いてみたかった。

咲いた

先週蕾を結んだデンマークカクタスが咲いた。いっきに窓際が春めいた。

世界で最も、

薄い⇔厚い 軽い⇔重い 小さい⇔大きい 少ない⇔多い 短い⇔長い 狭い⇔広い 冷たい⇔熱い 浅い⇔深い 近い⇔遠い 早い⇔遅い 静か⇔うるさい 明るい⇔暗い 甘い⇔辛い 安い⇔高い 美味しい⇔不味い 安全⇔危険 寒い⇔暑い … 次はどれで“いちばん”を狙う?

なくなって困ったもの

いままではあったけど、今回なくなったものは?DVDドライブ、バッテリの交換、メモリの拡張性、LANポート、FireWireポートなどなど。DVDドライブとの接続はネット経由で他のMacのを拝借、ネットへの接続は無線LAN、外部ストレージへはUSBで外付けか無線LANで…

MacBook Air

今年のMacEXPOの目玉は、世界最薄ノートPC“MacBook Air”だった。 13.3インチ液晶にフルキーボードを備えつつ軽量化したところがすごくアップルらしい。10インチ液晶で高解像度だと老眼入ってきているだろうジョブズが読めなくなるかな。 1.36kgはそんなに軽…

本を

昼過ぎ、青山方面を散歩しようと家を出たが移動の間に読む本を持ってこなかった。本を読みたい気分なので駅前の本屋で物色。会社近くで見かけた面白そうな新書はこの店には1冊も置いていない。どれも新刊なのに。買わずに地下鉄に乗る。途中、青山に行く前…

ロバと王女

十条のcinecafe soto の今月の上映は、童話を原作にしたカトリーヌ・ドヌーブ主演の「ロバと王女」。色彩の波に漂うグロテスク感。口から吐き出されるカエル。ロバの皮をかぶる王女。ルグランのサントラがすばらしい。今回のプレートは映画の中でも重要な役…

ゆめをみた

誰かのなにかを祝うために山間の駅(軽井沢)にあつまりバスに乗ってホテルへ向かう。その後みんなで歩いて集会所のようなところへ。お祝いが終わり久しぶりにあった参加者(誰だかわからない)と話しているうちにみんながいなくなった。後をついていこうと…