2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見納め、か?

有楽町 三信ビル -QuickTimeVR[見学アルバム] 三信ビル[GoogleMap] http://d.hatena.ne.jp/qjn/20070518

なにも…

彼の気持ちを考える前に、部下がこんなことになったとき、上司はどんなに苦しいのだろうと思った。本当に苦しいと思う。今回のことを教訓にしてなんていってる場合じゃない苦しさ。自分にはいったい何ができただろう。

気分転換に散歩。どうせならと行ったことがない方面に。ずっと平坦で直交しないいかにも川の側らしい路地だ。風に煽られ傘が2本、道を流されていく。モーター音がするので空を見上げると飛行船が通り過ぎていった。

twittervision 3D

twitterでの発言が地球儀上に次々表示されるサイト。ボクの中の漠然とした“インターネット”のイメージのひとつがこんな感じ。世界の動きをリアルタイムで知る。sensoriumを思い出す。自分が表示されるのを見てみたい。 twittervision 3D sensorium

ない!

帰り、よく歩く道とは違う道をひと駅分歩いていたら、交差点の向こうに見える風景に違和感が…。そこにあった古くて大きなビルが1区画分なくなり、クレーンがうっすらと立っていた。人間の力ってスゴイ(呆れぎみ)。 空き地には「三菱一号館」が復元される…

スタイリッシュ

(c)孫正義 「ソフトバンクはカッコいい」 07夏モデル・合い言葉は「スタイル」[ITmedia +D モバイル]

携帯のカメラ

auとSoftBankから夏モデルが発表された。カメラ的に注目なのはauのW53CA。500万画素、28mmレンズ、9ポイントAF、手ブレ軽減機能…。う〜ん、液晶側にレンズが付いてて縦向きに撮って楽しい携帯ならではのカメラ希望。 W52Tのカメラも28mmで「ワイドアングル」…

フライパン

集合ポストの前にフライパンが落ちてた、というか置かれていた。いままで風に吹かれて飛ばされた洗濯物が持ち主を探していたことはあったが、まさかフライパンが飛ばされることもないだろう。ベランダに干さないし。謎だ。

一柳米来留

「ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク」が発足したというニュース。ボクが初めて好きになった建築家で、街角で彼の建物を見かけるとそれだけで気分が晴れる。保存というだけでなくうまくリノベしていってもらいたい。 ヴォーリズ建築 継承へ全国ネット誕生[…

三信ビル

とうとう解体工事が始まってました。ボクがこのビルのことを知ったときは、既に“定年退職”したあとの元気がない姿だったので往年の姿は想像できないが、きっと“背広”を着こなした紳士が闊歩していたことでしょう。 三信ビル保存プロジェクト

Otters holding hands

1分15秒あたりからがステキです。