2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

一年前に想定した方向とは、少し違う方向へ向かいましたが、いい年だった。 来年は、ことし動けなかった方向へすこしでも向かってみたい。

JB

いまごろになって、JBが亡くなったことを知った。 遅すぎ。 ご冥福をお祈りいたします。

クマのコドウ

名古屋駅の構内に心臓をドキドキさせた緑のクマのポスター。 コピーは「クマのコドウ」。 一瞬なんだかわからなかったが、意味がわかった時の脱力感といったら…。 たしかに人を引き止めるにはうまいコピーかもしれないが、実際の風景とリンクしていないとこ…

帰省

みどりの窓口に寄って、ダメもとで指定席を確認したら、ちょうどいいころあいの列車に空席があった。 確かめてみるものだ。 よく晴れて、富士山がきれいだった。 それだけで嬉しくなる。

たらこ

レコード大賞を見ていたら、「たらこ・たらこ・たらこ」が何かの賞を取っていた。 会場でキグルミが唄うとき、「作曲 上野耕路 編曲 上野耕路」の文字が…。 あの、元ゲルニカの上野耕路さん!!! といわれて聴いてみると、確かに上野さんらしいような。 と…

晴れ

刺すように寒い日。

年末年始

12月と1月の間に「年末年始」という時期があった方が何かと都合がいいと思う。

おもいっきり晴れ

こんなときには、「たいふういっか」という言葉を思い出す。 http://www.chakuriki.net/

エレベータとエスカレータ

時々どっちがどっちだかわからなくなり言い間違えることがある。 慎重に考えるときは、まずカタチを思い浮かべそれを平面図に置き換え、四角にバッテンが入っててそこに「EV」という文字が入っていたら「ああエレベータだ」と思い出す。 そっちじゃなかった…

なんちゅうあめやねん。

変わり目

会社が入っているビルのロビーにクリスマスツリー。入り口に門松。 季節の変わり目。

チュートリアル

もう転がりだしたらみんなを巻き込み止まらない勢いがありダントツに面白かった。 フットボールアワーもさすがの貫禄だったが、チュートリアルの出来にはかなわない。 この二組は、他の出場者たちとはレベルが違った。 見れてよかった。

M-1

放送開始のタイミングでサイトにアクセスすると、 ■アクセス集中のため、現在サイトを縮小中!■ となっていた。 確かに負荷分散は必要だ。

はれ

よく晴れた気持ちいい、それほど寒くないクリスマスイブ。 お昼に商店街のおにぎりやに行ったが、休みだった。 そのかわり、定休日である26日は営業するようだ。 おにぎりやにはクリスマスは関係ないようだ。

もちつき

団地の集会所で、地元の議員後援会主催のもちつき大会。甘酒を飲みながら並び、「からみ」と「あんこ」を買った。 「からみ」は初めて食べたが、あっさりしてて美味しい。なんで今まで食べたことがなかったんだろう。

くっついた

大学のときの先輩、三浦太郎さんの絵本『くっついた』が2006年に売れた赤ちゃん絵本1位となったようです。 http://www.taromiura.com/tmws/tm_2006.html いやあ、非常に嬉しいです。 いままでに何冊もプレゼントしてきました。 これを読むと、子供だけでなく…

よなべ

疲れているときほどなかなか眠れない。 そしてやることはたくさんあるのに、なかなか手をつけられない。 さて、一眠りしてから頑張りますか。

勇気

帰りは久しぶりに終電間近の満員電車。 見ず知らずの人たちにカラダを密着させられるのに、あんな満員電車に乗る女の子の勇気はスゴイ。

冬至

夏至はまだ全然夏じゃないじゃんという印象だが、冬至は冬だ。

あいされる

友人の会社の忘年会に参加。 彼はボクよりもずいぶんと若いが、いつも多くのことを教えられる。 彼の弟も参加していたが、この兄にこの弟あり。 兄よりは紆余曲折するだろうが、こんなに正直に一気に生きていたらきっとみんなに愛される人になるだろう。