2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

d.v.d

ライブに行きそびれる…。7時からは早すぎ。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

自分の感じたことで話す正直者。いまのネット界を冷静に読み取っている。「Web2.0」を知りたければ梅田望夫さんの本よりこの本を読んだほうがいい。ただ、身も蓋もない話しも多くて、ボクはもうちょっとロマンが欲しい。 考えてみたら彼関係のサービスで利用…

囲い込み

MacOSXとiLifeと.Macとの連携にいまさらながら驚く。なんたる囲い込み。当面囲い込まれてみることにする。 MacBook - iLife'08[アップル]

インディアンカレー

間違えてTBしてしまいました。記事はこちらです。

カーニヴァル

MacBook

ビックカメラでMacBookを購入。提案力の全くない店員に呆れる。ポイントもらえなくてもいいからAppleStoreで買えばよかった。きっと気持ちよく使い始めることができただろう。

インディアンカレー

夜、TOKIAでインディアンカレー。噂どおり甘くて辛い。これは癖になるかも。反対側のカウンターに遠藤諭さんが!休みの日にまで食べに来るとは本当に好きなんだ…。今度はスパゲッティを食べてみよう。 討論会:インデアンカレー[遠藤諭の東京カレー日記]

会話

地下鉄を待っていると動物園帰りと思しき親子連れ。ちいさな女の子が買ってもらったのかサルのぬいぐるみを大事そうに抱えながらなにやら小声で話しかけている。お父さんやお母さんには聞こえないように。

帽子

頼んでいた出来たというので受け取りに行く。生地のパターンを換えて2種類作ってくれていたがどちらも良かったのでふたつとも購入。被って換える途中カメラを構えたら庇がぶつかる。当たり前。写真を撮る人向けの帽子ってのはあるのだろうか。確かに写真家が…

海月

ぬるっと逃げたくらげが生きていく。エチゼンクラゲを思い出した。 以前ならオダギリジョーさんや浅野忠信さんの役の感情移入したのだろうが、つい藤竜也さんを向いてしまう。

散髪

散髪&散歩の途中、猫とよく会った。いい場所を陣取って日向ぼっこ。散髪屋の猫もいつもの椅子の上でよく寝ていた。家に帰り着く前、東が見通せる交差点の向こうに満月にならんとする月が昇っていた。

プレゼント

夕方、銀座に出て教文館へ。3階で本を見ているとクリスマスを控えてキャンペーンをやっているようだ。抽選で1名様に聖書朗読音声&テキストデータ入りiPod nanoプレゼント。調べてみるとCD-ROM6枚組のパッケージで発売されているようだ。9,800円となかな…

東京駅

朝、両親を迎えに東京駅へ。行楽シーズン真っ只中の東京駅は右往左往する老若男女多国籍の人たちで恐ろしくごった返していた。日差しはあるが風が強く寒い一日。

d.v.d

こういうDVDが並んでいるコーナーは普通のCDショップだとわかりづらいので渋谷のタワーまで行っちゃおうかと思ったが、ほどほどの大きさのHMVの邦楽DVDの棚の「た行」に並んでいた。 ライブ映像メイン。音楽ってなんていろんなことができるんだろう。生で見…

mylo

枕元において、寝る前や起きたときに使ったり使わなかったり。 ブックマークにはiGoogleとmyはてな。このふたつだけでどうにかなることに気づく。無駄にサイトみて廻らない分PCよりも効率的かも。 ただレイアウトの崩れ具合がなんとも…。iPod touch/iPhone…

ウォードライブ

mylo片手に街をウォードライブ。どこででも何本か拾えるがアクセス制限がかかっていない電波がわりとある。IDからみると販売店の業務用か。(ちなみに勝手に接続してません) 山手線の内側に入るとLivedoorのスポットが良く拾えるところをみると結構普及して…

十一房でフルシティーロースト

もっとも好きな一杯ランキング第1位、更新中。

ビブ

美味しいお店ガイドを作る→旅行に行く人が増える→車に乗る機会が増える→タイヤが売れる 風が吹いたら桶屋が儲かる大作戦。ヨーロッパから日本まで車で来るのは大変だ。旅客機のタイヤはミシュラン製か? 今回星を取ったお店のうち駐車場を持っているお店は少…

ちゃんぴおん

お昼前から小さく散歩。途中TVチャンピオンで優勝したお店でおにぎりを買う。いつもの近所のお店のほうが美味しい。

mylo

myloを500台プレゼントというキャンペーンがあったので送ってみたらやはり当たった。当初の希望小売価格が39,800円なので単純計算で19,900,000円分。在庫一掃目的か。 久しぶり(4〜5年ぶり?)のソニー製品。説明書のレイアウトが昔のままで懐かしい。 様…

BASIC認証

いつかどこかで同じ問題を抱えた人のための備忘録。 W31CAでサイト上にある動画をダウンロードしようとしたとき、「ダウンロードデータが正しくありません」と表示された。 他のau端末ではダウンロード&再生ができた。⇒ソース上&MIMEタイプ設定の問題では…

ビル

講習を受けに親会社の本社ビルへ。東京でもこれだけの規模のビルが単独で建ち、大通りに面していないのは珍しいのではないか。周りから独立した篭った感じ。駅を降りてからビルまでのアプローチ、お気に入り。

ストラップ

冬は上着がごつくなるのでカメラのストラップの長さが寸足らずに。長めのを買おうと銀一に行ったが1階はクランプラーのお店に改装中で銀一は地下に詰め込まれ商品が少なく長めのストラップはなかった。みんな季節ごとにストラップを変えたりしないんだろか。

ベクトルズ第1号

ベクトルズは何をするのか?-VECTORS FIRST MEETING 2007.8.31 16:30-19:30 大谷能生×木村覚×佐々木敦

ベクトルズ 第1号

「《写真機械》としての人間」ホンマタカシ×佐々木敦 「NEW WAVES」→「アフォーダンス」→「中平卓馬」→「音楽」。 何年か前、ティルマンス展で聞いた後藤繁雄さんとホンマさんとの対談を聞いたとき、あまりに掛け合いが成り立たなさ加減に唖然として以来、ホ…