2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く

天気が良いので昼から街歩き。溜池山王→乃木坂→表参道→霞町→北参道→新宿3丁目→曙橋→市ヶ谷。乃木坂から青山墓地を抜けて表参道に出る道ははじめて歩いたが、青山墓地の東西にあるくぼみ周りの風景が面白い。昔は川が流れていたんだろう。東京にしては遠くま…

今年の街道塾のワークショップを見学。今回の会場は明日引越しを控えた尾仲さんの新居。周りが低い建物ばかりで晴れたら光が良く入りそう。屋上に出られるのが気持ちいい。新宿のビルも幾つか見える。 今年のメンバーは、去年と比べてみなさん基礎ができてい…

ピアノ

夕方、相方の買い物に付き合い谷中へ。金村修さんがワークショップをやっている喫茶店、イマーゴで休憩。夜にジャズライブに参加するピアニストが、何曲か軽く弾いてくれる。生の音はキモチイイ。ママのスゴク下町っぽいチャキチャキした物言いが楽しい。 道…

数字

MOTで池田亮司展。作品のモチーフに数字が良く使われている。正方形の表面に細かく刻まれた文字。モニタも流れていく文字。展示されていた作品の中に、コダックの35mmフィルムに文字が焼き付けられているものがあった。細かい数字が並んでいるが眼を凝らすと…

3.0

結局、朝いち、出張前に3.0にバージョンアップ。コピペのインターフェースが新鮮。これは使える。カメラ系などに使えないアプリが幾つか。 iPhone OS 3.0 ソフトウェアアップデート[アップル]

ヴォーリズ展

散髪

いつもの猫は部屋の奥でごそごそしていた。

20時前、出張先で一仕事を終え外に出て空を見上げると、西の空がうっすら明るい。

WWDC09

iPhone 3Gが発表されて早1年。まだ1年。新しいiPhoneの発表。外観を全く変えないとは!3.0は来週か。リリースされて2日後ぐらい様子を見て可笑しな挙動がないかを見届けてから入れてみよう。MacBookPro13inchが気になる。 Apple Worldwide Developers Confer…