2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

京都ではそこいら中で「水無月」の貼り紙を見る日。もう何年も食べてない。 http://tankosha.topica.ne.jp/special/special99/sweets/sw99-6/

一気に

六月が終わった。もうすぐ夏。

未露光

カラーフィルムを現像に出したら、一本に「未露光」の貼り紙が。どうやら撮影していないフィルムを現像に出したようだ。こんなこと初めて。

健康診断

初めて本格的な健康診断を受ける。4月にできたばかりの新しい大きな病院の検診用のエリア。バリウムを初めて飲んだがもっと飲みづらいモノかと思った。今日のところは何も問題なさそうだった。帰り病院のまわりを歩く。うちからひと駅しか離れてないのにス…

くつ

ひとつサイズの大きな靴を買った。袖の長い服や裾の長いズボンのように、少し大きい靴も好き。自分が小さくなった感じが好き。でもやっぱり歩きづらい。変な筋肉使ってかなり疲れる。

フリーペーパー

帰りに大竹伸朗と森山大道によるフリーペーパーを貰う。細部までこだわりの逸品。最新鋭のハイデルベルグをつかうことによって東南アジアにあるような版ズレをやっと制御しながら出すことができたんだそうな。 http://www.switch-pub.co.jp/coyote_free.html

大竹伸朗

夜はナディッフで大竹伸朗トーク。いままで彼の本を読んだことがなかったのでとても新鮮。絵描き人生、地方と東京、12歳の子を持つ親、サッカーなどなど…。

UK77

@ベイス・ギャラリー。1977年大竹伸朗が21歳で単身ロンドンに行ったときに撮った写真&描いたスケッチ&スクラップした印刷物。スクラップのセンスがすごい。ポスターに使われている蛍光イエローが気持ちいい。同時に出た同名の作品集も溢れんばかりのパワ…

BOOK 246

青山1丁目にある旅をテーマにした本屋というかセレクトショップ。思ったより小さかった。隣のカフェの方が倍くらい大きい。メインは古本?だけど新しい雑誌や一般新聞も売っている。iPodが売られているのも必然。どこか旅に出るときや出たつもりになりたいと…

さとうりさ

@リトルモアギャラリー。入場料200円。はじめてきた。中途半端なグッズ作って売るより入場料を取るシステムはよいと思う。それでギャラリーが維持されるならば。彼女の作品を展示されている状態ではじめてみた。大きな作品が多い。彼女の作品の多くは彼女が…

きわめてよいふうけい

@ギャラリー360°。ホンマタカシが撮った中平卓馬のショートホープのパッケージ。赤いペンで細かくメモが書かれている。まるで日記。ボクが毎日消費する紙のパッケージってあるのかな。 http://www.360.co.jp/j/exhibition.html

ラジオから

スライダーズの「風が強い日」が流れている。懐かしい。

デジカメ

いつのまにかマックのスクリーンセイバーの設定がHD内の画像を表示するになっていて、HD内に転がっていた CyberShotU10 で街をスナップした写真を久しぶりに見た。殆どが腰位置からノーファインダーで撮ったもの。すこし荒れた画質が新鮮で気持ちよかった。

銀行

ATMにいくと、引出し専用の機械がある。たいてい1台しかないなので逆に時間が掛かる。本末転倒。

情報

ネット転がっていそうなのに見つけ出せなかった情報があった。需要があるのは一部の業界のそのまた一部の人たちだけだから、みんな自分ちで隠しもってたんだろう。共有してくれないかなあ

読書

「チベットの生と死の書」第二部。いつもみたいに読み飛ばしたり他のことを考えていると全く頭に入らないから集中力が必要。宗教は本当はこういうことを考えるためにあるんだと思う。敵対するためにあるんじゃない。

気になる

『ノンフラッシュによる新しい写真の楽しみ方を提案する超高感度の銀塩フィルムだから実現できる新システム「ナチュラルフォト(NP)システム」NATURA 新開発』フラッシュを滅多に使わないボクとしては非常に気になる。こういうことをやろうとする企業が好き…

図書館

最近週末は図書館に行くことが多い。小さな狭い図書館のベンチにいろんなひとたちと一緒に座って雑誌や新聞を読む。Asahi.comで見た記事も新聞で読むと違って見える。広告もたまに見ると新鮮。雑誌も立ち読みとは違って集中して読める。

ケムトレイル

TYCOON TO$Hの日記でケムトレイルという言葉を知る。ふつうの飛行機雲のようにすぐ消えない飛行機雲。(米軍?)がなにか(化学物質?)を散布しているために消えないらしい。調べてみるとまともなサイトないね。トンデモの気配がかなり高い。

この時期はアジサイ以外、あまり花が咲いていない。アジサイももう終わりか。

夏至

文字どおり夏に至ったいちにちでした。春分から1/4年。秋分まで1/4年。冬至まで半年。これから日いちにちと冬に近付く。

現像

週末に2本現像。コツ掴んだ。スキャナでコンタクトプリントみたく取れたらいいに。次はお気に入りが撮れたらプリントに出してみよう。

台風

会社の周りが大荒れの時、ここ数日起動すらしなかったMacのメンテ中。あれやこれややった挙げ句、HDのジャンパースイッチ変えたら解決。じゃなんでいままで起動してたんだ?

佐藤琢磨

あさラジオで報を聴いてテレビつけたけど全然取り上げられない。なんでやねん。F1の中継って何年も見てなかったけど、今年は何回か見てみよう。

屋久島

AERAで川内倫子が撮った屋久島。彼女特有ののシズル感がスゴく出ててどきどき。クレジットがなくても彼女の写真だとすぐわかる。昔は大自然にはあまり興味なかったけど、いまはカラダが欲してる。

ゆめ

帰りのエレベータの中で、急にユウ・メイ・ドリームが口の中に浮かんできた。

デジグラフィ

読み返し中。フィルムカメラにはなかった新しい表現を模索中。デジカメ→フィルムカメラへの影響もこれからでてくるだろう、デジカメが欲しくなる…。けど、当分はええや。まだまだモノクロ熱(っていうか現像熱)に浮かれ中。

選挙

ワシントン靴店の外壁に巨大な小泉純一郎の顔。あんなスペースを押えるとは。

京浜東北線

今日の主役は京浜東北線。川口あたりの沿線火災でつっかえて動いたと思ったら大森?で事故。連日連夜ご苦労様。

らしい

今日の眩しさは、この街らしい眩しさ。