2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街で見かけた有名人

A.K.I.さん。 半そで半ズボンであの体型。いっぱつでわかった。 そんな格好をしている人はそうそういないとおもったら、すぐ近くに似たような格好、体型をしたHIPHOPな人がひとりいた。 あの格好はそんなに特別な格好でもないのか。

ハロウィン

近くの会社に勤めている友人から、今日で辞めると連絡が来た。 いきなりのことで驚く。 新しい生活を楽しんで、たまにはこの街で働いていたときのことを思い出して下さい。 お元気で。 そういえば、ボクは自主的に仕事をやめたことがない。 就職してからはい…

ラジオ体操

前の公園から聞こえるラジオ体操の音で起こされる。 これはこれでいいか。 「さわやか」な朝。

死亡数によるリスク表現

http://www.yasuienv.net/RiskSortedbyDeath.htm 飢餓による人口10万人あたりの死亡数は1760人、喫煙は同365人、アルコール飲料は117人、交通事故は9人、エイズは0.04人、残留農薬0.0002人、BSE 0.0000001人。 どの対策にどれだけお金を使うべきかは明らかな…

手続き

秋らしい天候の下、各種手続き。

引越し

晴れてよかった。

グッズ

膨大なグッズの数々。 デジタルプリントと図録を購入。 届くのが楽しみ。 次回いったときもまた漁ろう。

全館

企画展示室全室を使った展示は、時間がなく駆け足でしか見ていない。 宇和島のアトリエから掘り出された品々2000点!! 見始めたとき、大竹さんのようなラディカルな人がなんでこんなにかこの作品を取っているのかと思ったが、対談を聞いて納得。 彼は取って…

MP3

今回の対談のデータ、やはりMP3でアップされていました。 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/10/post_58ce.html

宇和島駅

東京都現代美術館で行われている大竹伸朗展の企画で、大竹伸朗さんと茂木健一郎さんの対談。 こんなに茂木さんが乗っている対談を生で聞いたのは初めて。 大竹さんをゲストに招いて近々おこなわれるという藝大の授業も聴きに行きたい。

W43CA

携帯電話をW21CAIIから真っ赤なW43CAに機種変更。 約1年4ヶ月ぶり。前機種より4世代経った。 ○よい点 ・プラスチックのパーツの継ぎ目の処理がキレイ ・素材の使い方に無理がない ・外装の塗りがキレイ ・液晶の発色がキレイ ・PCサイトビューアーの使い勝手…

送別会

23時過ぎ、店を出て並木通りを歩いていると、輪島功一さんを見かけた。 お店から出てきたところらしく、カラフルなドレスを着たオネエさま方に見送られ、車に乗り込んだところだった。 あの笑顔で、手を振っている。 高額な欧州メーカーの車が並んでいる中に…

なまはげ

夏前にきたときと、おなじなまはげだった。

すね毛

左腕に白いすね毛が1本、夏ごろから生えているが、右うでにも見つける。 普段はよくわからないが、陽があたるとキラキラ輝く。 キレイ。

アトム

予算の都合で使い勝手を無視して「運用で対応」ということで進めると、そのうち運用できない人が変な使い方をしてトラブルを起こす。 と、ニュースを見ていて思った。

72時間

よる、NHKで「ドキュメント72時間」。 http://www.nhk.or.jp/docu72/ 山谷のドヤに泊まる外国人バックパッカーたちの話し。 去年初めてあの町にいったが、西成と違い整然として驚いた。 表面が平らな感じがした。 靴を履いたまま部屋に上がる人、連荘。 宿泊…

体育の日

メガネの日。萌えの日。

99.9%

iTSで買った竹内薫さんの「99・9%は仮説」のオーディオブックを聞きながら窓掃除。 オーディオブック、初体験。この本は去年読んだが、読むのと聞くのでは印象が違う。 頭に内容が(読んだときのように斑模様ではなく)均一に入ってくる。 どちらがいい…

Podcast

ここ数日、森達也さんのPodcast「森の朝ごはん」のバックナンバーを聞きつぶしている。 http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/mori/ 森さんの名前は、オウムを扱ったドキュメンタリー「A」(未見)の監督だということぐらいしか知らなかったが、iTunesでPo…

サンバ

きのうのよさこいに続き、今日はサンバの日。 こんなだけの人、どっから沸いてくるのかとおもう賑わい。 羽をつけた衣装で踊るおネエさんや(軽くヤバイ?)おネエさまたち数10人。 すごく楽しそうに踊っている。 あれだけ露出の多い格好でひとりで踊れと言…

お祝いに頂きました。 ありがとうございました。 どうやって世話をしたらよいのでしょうか???