2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス

ストレス生活が始まって、カラダにいろんな変化が。毛が抜けるだけじゃなくて頭皮がボコボコ。揉むと痛い。いったいこれからどうなるんだろう。

CD

何ヶ月ぶりにCDを購入。ロスト・イン・トランスレーションのサントラ。ジャケット見て日本盤選択。日本ではガーリー、洋盤は男の哀愁??。CD屋のディスプレイがスゴく古臭く感じた。本屋の方がいきいきしてる。

コンコルド

デル・プラドコレクション「世界の航空機100年物語」の創刊号についていたコンコルドのダイキャストモデル。980円でこのサイズは良しとしよう。しかし、読み物部分は貧弱。食玩のような本。しかしホワイトバランス悪すぎの画像。 http://www.delprado.co.jp/…

ABC本店

ここも久しぶり。久しぶりなのに買いたいモノがない。物欲がなく無駄遣いしないのは良いが、精神的充足感が得られないのは寂しい。ピチカートの過去ビデオ作品がDVD化!なんて3年前なら即購入してたのにな。

ナディッフ

ホンマタカシによる中平卓馬の写真。インクジェット出力にあう色あい。彼の、褐色の皺深い肌の色がとても映える色あい。来週から始まる彼の映画、映画館で見るかDVD化を待つか。コクヨが出しているノート型写真集?写真集風ノート?が気になった。あの値段出…

360

ギャラリー360でオノ・ヨーコの展覧会。キャンバスに「I LOVE U」と切り抜かれたアクリル板が嵌めてあり、切り抜かれたところに参加者がペイントしていくという作品。「U」の前に「y.o」と彼女のサインが入っている。MOTの作品よりもヨーコの作品らしいと思…

表参道

すごーく久しぶり。半年ぶりくらいか。紀ノ国屋が無くなっている。あのインターナショナルなスタイルの建物は好きだった。ずっとあるのがあたりまえのように思っていたから、変な感じ。

ツアー・オブ・ジャパン

初めて見に行ったがスタート場所間違えてた!着いたときは誰もいなかった…。

アカデミー賞

2年連続でアカデミー賞受賞作品を見たのはボク史上初。去年みたのは「ボウリング・フォー・コロンバイン」。

ロスト・イン・トランスレーション

銀座でレイトショー。切ない話し。あんな状況になったらボクならどうするだろう。帰りの飛行機の中で泣くな。渋谷ではなく銀座で、モーニングショーではなくレイトショーで見たのは大正解。見終わって街に出たときの、人通りの少ない寂しさが余韻を増幅した。

送別会

終電二本前。降りれなくて次の駅まで行ったら、逆行きは20分後。なので降りて歩いて帰ることにする。

繰越

記帳をしなかったのは、通帳を繰越するために窓口に並ぶのがいやだったから。最近まで機械で繰越してくれるなんて知らなかった。

記帳

通帳に記帳を数年ぶりにした。未記帳合算が1000万を超えていて驚く。そんなにもらってそんなに使ってたのか。お金の中で生きていることを実感。

あたま

割れそう……。いい気候だったのにな…。

郵貯〇〇カード

カード使ってお金預けようとしたら使えない。?と思ったら、クレジットカードの期限が切れてた。期限が切れたら郵貯機能も使えないなんて!

気候

今日みたいな日、好き。

銀行

いきそびれた。時間外にいって手数料払う気にならん。

人身事故

止まってる。

パパラギ

G8で細谷巖さんと和田誠さんの対談?を見る。細谷さんも初めてだが和田さんも初めて姿を見る。写真を見た記憶もない。絵は小さい頃から見ていたし名前も知っていたのに。このひとなら平野レミと夫婦できるだろう。いま和田さんが表紙・挿絵を描いた「パパ…

写真

「世界の中心で…」が売れているらしい。この本が発売された頃、表紙の写真に惹かれて店頭で手に取ったことがある。川内倫子の写真。平積みの本の中からあたまひとつ飛び出している写真の持つ力。カンヌ受賞で話題の『誰も知らない』のスチールは川内倫子。今…

不安定

天気が変。落ち着いたと思ったら梅雨突入か。

華氏911

早くみたい。今回も絶妙なフィクション散りばめてるだろうから、注意しながら見ないと。彼が影響を受けた映画として、アトミック・カフェを挙げていた。核兵器プロパガンダ映像を編集した“コメディ”映画。ボクも中学生か高校生のとき、深夜のテレビで見て衝…

家族会

何かがオカシイ。なぜマスコミは腫れ物に触るように扱ってるんだ。今後は「国民」とリンクしなくなりそう。

エルメスのショーウィンドウ。液晶ディスプレイに口をすぼめて息を噴出す映像。手前にあるスカーフが映像にシンクロして風にゆれる。今日みたいな天気には涼しげで気持ちいい。

台風一過

雲が影を落としながら凄い勢いで北から南に流れていく。

不向き

ひとには向き不向きがある。どうせなら向いたことやって暮らしたい。も少し緩いスピードの中で暮らしたい。

キーワード

昨日から今日にかけて現代美術系のキーワードでこのページに来る人が多い。どうしたんやろ?

梅雨

っていうか台風だから、夏か…。

ICテレカ

かけるときはIC公衆電話から。すごーく久しぶりにカードを見ると裏面に「【有効期限】2004年9月30日」って…。そんなんあるの知らんかった。

他の懸念

いちばん大きなものも解決。彼は怒ると人の話しを全く聞かないから…。話せばわかる。