2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア

プチグラから出てるホンマタカシx東野翠れんxロシア極東の写真集、細かいところまで気を使ったさり気ないアートワークがいい! 彼女が写ると空気がさらりと乾いている感じがする。ミネラルウォーター飲みたくなるような。

ボ!

トリビュートを買わなかったので週末はボ・ガンボスの1stと2ndを引っ張り出して数年ぶりに聞きました。1stって思ったよりもスカスカな軽い音にびっくり。こんなんだったっけ? あの時代っぽい音といえばいえるか。2ndはちゃんと音がいい感じで詰っていて聞い…

サンボ

閉店間際のHMVにトリビュートを買おう!と乗り込んで行ったけれど、入り口にあったサンボマスターにつかまってしまった。どんな音かまったく知らないけどとにかくジャケットが気になっていた。聞いてみるとジャケ写とおり熱い! むずむずする声の曇り方もい…

金沢

YomiuriWeeklyの中吊りに金沢21世紀美術館開館3ヶ月ですでに40万人の入館者を集めたと書いてある。現代美術の展示でなんでこんなに人が入っているのか、謎。あした読んでみよう。

ボ・ガンボス

ボ・ガンボスのカバー曲がラジオから流れているなと思ったら、トリビュートアルバムが出てるとか。と思って調べてみると、昨日がどんとの命日だった。13年位前、京大西部講堂で見たのが最後だったかな。講堂横の学食にいたらどんととトシが入ってきて、いっ…

踏切2

帰り、電車から覗いていると、ボクが知っている踏切の手前にももうひとつ踏切があった。いままで気が付かなかった…。

踏切

事故が起きたのはうちの近く。あそこは3路線が併走する開かずの踏切。ボクも数回しか渡ったことがない。この路線の都内の踏切はきっとあそこだけだろう。

遅延

2日連続で電車が遅れてる。踏切事故。

工事

夜になると駅のまわりの道路で大工事。この時期に工事すると年度末だからやってるんだろうっていわれるんだろうなぁって思いながら工事しているんだろうなぁ。

満月

昨日が今年最初の満月だった。けど、雨が降っててみれなかった。今日まだまだ丸い。

合ってるか

どうか確認できません。。。 http://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fuid.co.jp&wb_lp=JAKO&wb_dis=2 http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fqjn%2F&wb_lp=JACH

スパムメールが

多くなってきたので、携帯のメールにドメイン指定受信設定をかけました。PCから私の携帯にメールを送ろうとするとエラーになるかもしれません。そんな時はPC宛てにお願いします。

オーサカ5

名古屋駅を出るとき、慌てて出口に向かった人が。どうやら降り損ねたみたい。彼は新横浜に泊まることになるのでしょうか…。東京までいけば大垣行きに間に合うか?!

オーサカ4

帰りはのぞみの最終。ほぼ満席。一番端の席が取れたのでACアダプター持って来たのに、コンセントついてなかった…。

オーサカ3

そのあと大学時代の友人と7〜8年振りにあった。あんまり変わってなくて昔のようにいろんな話をした。お互いに以前とはいろんなモノに対する興味の持ち方が変わったが、同じように変わっていたのがおかしい。こういう時間は絶対必要。これからは年に何度か…

オーサカ2

食事のあと、祖母の家に行き、みんなといろんな話。宇宙ステーションやってる従弟と今度久々に打ち上げられるH2Aの話し。成功したらしたでロケットの方に予算がついて、彼の方は削られてしまうんだそうな。外国との共同事業より“日本の”の冠が付いてる方…

オーサカ

祖母の納骨式のために、大阪方面日帰りの旅。お墓→食事会。お墓に来たのは何年ぶりか。地震で建て替えてからは初めて。良く晴れた空。鳥が鳴きながら飛んでいく。親戚一同がこのメンバーで集まることはもうないかも知れない。

文房具を

買いに伊東屋へ。目的のモノはあったがいまいちだったので、松屋の7階も覗いてみる。きょうもいい天気。記憶の中でここ数日の昼休みの記憶が混ざっている。

上野の

国立博物館でやっている唐招提寺展の中吊り広告の文字が気持ちいい。書体、サイズが絶妙。レイアウトはいろんなバージョンがあるみたい。朝見たのはヴェンダースが撮った写真。いま目の前にあるのは久留幸子さんの写真。降りるまでご本尊さまとにらめっこ。

地震は

ひとの力でどうにもできないが震災は抑えることができると誰かが言っていた。都市計画による古いこみいった町に対する整備は震災を防ぐにはある程度仕方ないと思う。

すごく良く晴れた

空の下、上ヶ原まで歩いた。めくれ上がった道路。傾いたり倒れたり跡形もなくなった家。空を飛び回る自衛隊や報道のヘリコプター。幸い祖母の家は増築部分から空が見えていたが建物自体は建っており、水道も通じていた。ひとまず安心。北口までの帰り道、半…

二日後、

西宮北口まで阪急が走り出したので、水のペットボトルを持って祖母の家に向かった。すでにみんな無事だということは聞いていたが、電話もあまり通じないので実際にこの目で確認するために。電車の中は山登りをしそうな格好をした人でいっぱい。途中、カメラ…

あの日から

もう10年ですか…。あの日あの時間、ボクは京都東山・法然院横の石段を上がっていた。大きな地響きがしてしゃがみこんだら大きく揺れて何が起こってるのかわからなかった。一生忘れない瞬間のひとつ。

教文館に

いったら、イースターグッズが並んでいた。ことしのイースターはいつだっけ?って時に月齢カレンダーは便利。今年は3/27か。早い年だね。

新大阪行き

最終ののぞみが通過していったので、帰ることにします。

Mac mini

無印の壁掛けCDプレーヤーくらいの大きさかな。シンプルというよりも手抜きに見えるデザイン。もうひと仕事欲しい。そこそこ売れるんでしょうね。

年末からずっと

オブラートに包まれているような気分。いろんなことに集中できません。どっかで気持ちを切り替えないと…。

あ、

かな尺持って帰ってくるの忘れた。