2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

近所に引っ越してきた友人夫妻と花見。まず王子駅前の北とぴあの展望台から辺りの桜を眺る。はじめて上ったが思いのほか遠くまで見えた。今度は晴れた日に眺めに来よう。飛鳥山は流石の人だかり。気分が盛り上がる。 ギター、ハーモニカwithタンバリンガール…

年度末

家を出るときは激しい雨が降っていたが会社に着いたころには晴れていた。昨日と比べると少し肌寒い。ここ数年お世話になった方が会社を離れた。上手く意思疎通出来なかったことが大変心残り。ありがとうございました。

奄美大島

島尾敏雄さんの妻で島尾伸三さんの母、しまおまほさんの祖母の島尾ミホさんの訃報を聞く。「死の棘」を読んだことがないボクには、シンゾーさんの本の中で描かれている少し不器用で信仰心の厚い姿がミホさんの全て。Lands&Memory 記憶の風景 東京~奄美 損な…

デジタルらしい

リコーからCaplio GX100が発表された。アスペクト比1:1やズームに連動した取り外せるビューファインダーがデジタルらしくてよい。GRシリーズではないのはレンズ辺りで妥協したからか。野暮ったい外観がリコーらしい。 http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye…

はるほんばん

春らしく暖かい。昼休みは日比谷公園まで散歩。桜より色とりどりな小さな花々の方が見ていて楽しい。夜、信号待ちしている車の運転席で、携帯のライトをつけて自分の顔を撮っている女の人。彼氏にでも送るのだろうか。

プロフェッショナル

火曜日に放送時間が変更になった第1弾スペシャルで宮崎駿。イメージボードから次回作を「釣り上げた」時の宮崎さんの嬉しそうな表情といったら! 自分にとても素直な人だと思った。スタッフの“取材秘話”は必読です。 http://www.nhk.or.jp/professional/back…

認識

夜、送別会。「○○のものまねは似ていないけど似てる」という話しが出た。似ているように見せるポイントは表情なのか身振りなのか話し方なのか。ものまねが得意な人にコツを聞いて廻ったら、画像認識に活かせそう。

メガネ

新日曜美術館を見ようとテレビをつけたら地震情報が流れていた。10時からはサンデージャポンを見ようとTBSに合わせたが、最初の数分以降はずっと地震情報だった。飯島愛とこの地震はきっとセットで記憶し続けると思う。 気象庁の記者会見は、鉢嶺猛・地震津…

3分間

初めて亀田興毅の試合を見た。もちろんテレビで。全体的に押し気味だが明らかに格下の相手をKO出来ないもどかしさ。本人には満足できる試合ではなかっただろう。ボクシングの試合がテレビの一時間枠に丁度収まるとは。 ラウンド3分、インターバル1分の繰り返…

数日前からうちの辺りも桜が咲き始めた。開花後最初の週末なのに、曇天&生暖かい強い風が吹いてまだ若い花が花ごと飛ばされて散って、道が点々と白くなっている。キレイなのを拾い、水に浮かべて愛でた。春だねえ。

散歩の達人

雑誌「散歩の達人」が「赤羽・十条・王子」特集。読んだ人からは「自然が豊かな下町」という印象を持たれるのかな。明治の王子〜十条の地図を見て、不自然に街を横切っている道が軍用の引込み線跡だったことを知った。 堀江敏幸さんへのインタビュー。あの小…

都知事選

マリオンの前に警察の車が止まりテレビカメラが並んでいた。今日から始まった都知事選の候補者がやってきて演説するようだ。見たことがあるレポーターが数人いる。貰ったビラには候補者の名前が書かれていなかった。 やってきたのは現職だった。まず彼の長男…

ボナンザ

ニュースを見ていたら渡辺竜王と最強将棋ソフト「ボナンザ」の対局を紹介していた。将棋を知らないプログラマがこのソフトを如何に生み出し育てて行ったかを追っていくと物事を理解するヒントが分かるような気がする。 http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira ht…

マイナスイオン

ドライヤーが壊れたので、ビックカメラへ見に行った。驚いたのはいまだに「マイナスイオン」がひとつのコーナーになるほど“売り”になっていること。新しい“売り”が出てくるまで使われ続けるのか。もう止めようよ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/ri…

Apollo

アドビが「Apollo」のプレビュー版を発表。実際に試していないのでどれくらいのスキルが必要かはわからないが、自分でもアプリが作れるかもと考えるだけでドキドキ。HyperCardを使ってたころのときめきが得られるかな。 http://japan.cnet.com/news/ent/stor…

出力ミス

文字の順番を間違えてキーボードを打つことがある。疲れかなと思っていたら、文字を書いているときもそして話しをしているときも入れ替わることがあった。何かを表現しようとするときに使うところは同じようだ。発見。

寒風散歩

天気はいいが寒風吹き荒ぶ日曜日。定期券を券売機でPASMOに変更しようとしたがシステムが不調ということで窓口へ。多くの人が並んでいる。実際手にとっても特に感慨はないがデザインは写真で見るよりもキレイだった。 暫く歩いていると、以前住んでいた部屋…