2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育

イッテン展@竹橋。学生の頃この展示をみたら凄く刺激を受けただろう。アナログビットマップイェイェイェ〜。

いまとむかし

新日曜美術館で、中平卓馬。むかしの、「伝説」の作品より、近年のカラー作品が撮られたものが生き生きしていて瑞々しくて好き。白黒よりカラーのほうが好きってこともある。そうか100mmで撮っているのか。ふむ。そういえば去年の展覧会の図録は服部一成。あ…

育ち

マリオンで「木村伊兵衛と土門拳」展。会期中最後の休日だったこともあり大入り。いままで写真史の文脈の中でしか彼らの写真は見たことがなかったけど、良かった。いちまい一枚の写真が持つ力が凄い。お坊ちゃまの木村伊兵衛と貧しかった土門拳。高峰秀子が…

ggg

三者三様で面白かった。ヒロ杉山のペイントが気に入った!ああいうモチーフの選び方はボクには出来ない。絵を描ける人がうらやましい。

(x_x)

「ビートたけしのこんなはずでは!!」、ダメすぎ。出るのはため息ばかり。ゴールデン枠の番組らしい内容でなにも踏み出さない。期待したのが馬鹿だった。

あたらしい

アップルストア銀座でATAK。途中トラブルに見舞われつつの2時間、面白かった。ライブ前半、マリアさんの音が洗練されすぎていなくて良かった。目を瞑りならが瞼の中からスクリーンの点滅を感じながら音を椅子から受け全身で感じた。Made on a Mac シリーズは…

番号

番号ポータビリティの導入が決まったみたい。ボクはあまり通話しないから番号変わるのは気にしないけど、仕事で使っている人は変えたくないだろうからこれを機に替える人は多いかも。(数年先もいまの調子のままならば)auに流れるんだろうな。 http://k-tai…

ズル

次の日に写真をアップすることが多い。昨日のは今朝登録しました。ながいこと下水道?工事してるところに書かれている「れ」。日々掘られ埋められ書かれているうちにこんなカタチに育ってきました。

そら

朝っぱらから、ヘリコプターが何機も飛び回ってる。ぶつからないでね。

まちかど

うろうろしてた警察官たち、どうやらあしたの麻原裁判を警戒しての警備のようだ。まだなんか警戒せなならんほどの危険性があるのか。

ヴォーリズ

そういや今日は226事件の日。でもどんな事件だかよく知らんのだが。山の上ホテルはヴォーリズの設計。去年の豊郷小学校の建替え問題でテレビから彼の名前が何度も出てきたときには驚いた。山形先生、どうしてるんかな?

寒暖

よるになったらずいぶん寒い。この温度差で風邪をひいたひとが多いだろう。

1/2

キユーピーのCMは全般的に好き。特にキユーピーハーフは初めて見たときも最初の一秒でそれとわかるくらい好き。何年か前のアペルで服部さんの存在を知った。来月はG8で服部一成展。楽しみ。

やま積み

昨日のひるは数十冊あった文藝春秋が今日のひるには売り切れてた。景気がよいねぇ。J文学(^^;って全く読んでないので興味あり。古本屋に出たら買おう。

いちねん

このところ、街角に立つ警官が多い。イラクへの攻撃からまもなく一周年を向かえるにあたっての警戒?

世界

ガーディアンガーデンでグラフィックアートひとつぼ展。グランプリの作品がスゴく好き。本がもつ宇宙感をよくあらわしている。

アンテンアン

←のはてなアンテナのこと。いっぱい登録したけど登録したことに安心して、実際に見るサイトはすごく少ない…。それにしてもみんな頻繁に更新するね。

キーワード

中平卓馬や新日曜美術館をキーワードにココに来る人が多くいるみたい。今度の新日曜美術館は中平卓馬の特集。なんで横浜美術館でやってるときじゃなくていま放送するんだろう?巡回中??。新日曜美術館は、アートシーン目当てでつけているだけのことが多い…

ラン

なれないことをやっていたら遅くなり、終電間際。駅まで走る走る。ボクってこんなに早かったっけ?って思うくらい(^_^; ここ数年でいちばん走ったかも。気持ち悪くなった。 駅についてみると、5分くらい余裕があった…。ま、遅れるよりはいいか。

キセカエ

A1301Sの好きなところは、背面まで美しくデザインされているところ。 全方向から見られるモノなのに、なぜちゃんとデザインされている携帯が少ないんでだろう。

新機種

立ち寄ったお店に、N900iとA1402Sのモックがあったので触ってみる。N900iは思ったよりデカイ。HPで見たよりひと回り大きく感じた。特に厚さ。ボクは惹かれなかったけど売れるんだろうなあ。ドラクエ入ってるし。A1402Sも厚みが気になった。フツウの携帯と比…

明るさ

携帯からアップしている画像の色が暗い。携帯ではいい感じなのに…。変換エンジンの問題なのかなあ。

備忘録

新日曜美術館 2/29 9時中平卓馬 ビートたけしのこんなはずでは!! 2/28 20時http://www.tv-asahi.co.jp/konhazu/

はる

いやあ暖かい。強い風雨で建物が揺れる。ぜんぜん三寒四温じゃなくて暖かいばかり。絶対関東地方は気候が誰かによってコントロールされているに違いない。

偶然

思わぬところ(ホームセンター)で7〜8年ぶりの友人と遭った。驚いた。割と偶然遭うことは多い。大抵は美術館などだから遭うべくして遭っている?のだが、今回は場所が場所だけに驚いた。 これだけ偶然があるということは、きっと同じ日の違う時間に同じ場…

くし

夜は池袋でハゲ天の串あげ。お昼とは全く違う満足の味。比べるのは失礼か。魚もおいしかったが、野菜が最高。今度はおまかせこーす食べたい。でも一緒についてくるキャベツのサラダは代えた方がよいと思う。

競争

スゴく久しぶりにファミレスでランチ。味&サービスの悪さに閉口。銀座なら同じ値段で何倍もウマイモノが食べられる。何が原因なんだろう。他店との競争?店員のやる気?客の質?

そと

昼食んときの感覚で外出たら風吹いてて結構寒かった。まだてぶくろいる。

iPod 2

http://www.volkswagen.co.jp/podsunite/unite.html 面白いタイアップ。CMがキレイ。Apple側のスタッフが作ったのかな?もともと製作会社が同じだったりして。

iPod 1

展覧会ナビゲーションツールとしてのiPod〜六本木クロッシング http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/20/news055.html お、こばやしゆたかさんの文章だ。ふむふむ、おもろそう。作家の話し聴くのっていつもすごくドキドキする。行ったときは借り…