2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜、名古屋

大垣

昼前に大垣着。何度も通過したことはあったが、降り立ったのは初めて。駅の北にショッピングモール。何か巨大な工場の跡地か。古い工場らしきものもまだ残っている。南口が市街地。中央のとおりに商店街。岐阜おおがきビエンナーレの作品はこちら側に点在し…

多治見、岐阜

10時すぎの新幹線に乗って名古屋にはお昼前に着。中央線に乗って1時過ぎに多治見着。工事中の駅前からタクシーに乗り、相方が行きたがっていた、雑貨好きの中では有名な百草へ。ひっそりとした木立の中にある古い民家を改装したギャラリー、店舗、カフェ。平…

写真に犬はつきもの。フランスの「犬」が阿佐ヶ谷から届いた。バッヂとポストカードとともに。 尾仲浩二写真集「The Dog in France」(蒼穹舍、2008.9.20) [蒼穹舎/書肆蒼穹舎] 尾仲浩二/onaka koji

Snowflakes [Prototype]

岐阜大垣ビエンナーレの一環として行なわれるサウンド・イベントIAMASONIC2008にて、iPhoneを用いたSnowflakes [Prototype]を上演します。と言っても、単純にiPhoneを使って演奏しますってことではなく、iPhoneを持って来場される皆様のご参加をいただき、何…

がんばれ滋賀

家に戻り写真を見て気づいた。なぜセンター街に「がんばれ滋賀」? 滋賀に何をがんばってもらおうというのか?

おいしいコーヒーの真実

コーヒー農家たちに正当な対価を支払うために奔走する男を通して、コーヒーという商品の流通の問題点を暴く(言い過ぎ)映画。思ったよりも、普通のドキュメンタリーだった。コーヒーの流通や価格を取り巻く問題点は、島村奈津さんの「バール、コーヒー、イ…

そういえば、

昨日の騒ぎが幻だったような台風一過。夜も速いスピードで雲が流れていった。

両国

初めての相撲観戦。国技館自体はダライラマの講演を聞いて以来2回目。2時過ぎに着く。入場し指定された茶屋へ行き升に案内される。正面の後ろのほう。何も頼まなかったからか扱いがぞんざいな印象。客席は3割くらいの入り。枡は飲み食いしながら過ごすの流…

すごい

いままでに何度か手に取ったが、いまの気分がちょうどあっているような気がして購入。型に嵌っていないように見える選ばれ方。見たことある写真がいくつか。それぞれの写真についている大竹さんのコメントが読ませる。たまにネタばれすぎのもあるが。9、16、…

リスク

このところニュースをあまり見ていなかったが、なんだか煽るような取り上げ方をしているなと、安井至さんのサイトを見る。こういうことだったのか。ほんとに焼酎やお菓子メーカーの皆さん、かわいそう。「風評被害」というものに対し、マスコミはどう思って…

街道塾

今回は、新宿3丁目、アクタスの地下にあるルノアールの貸会議室で街道塾。自分自身みんなの写真を見ていて、自分が躓いていたことのくだらなさに気づいた。開き直ることにする。 打ち上げの飲み会は近所の餃子屋。別の飲み会に参加してた尾仲さんから連絡が…

アップデータ

iPhoneのアップデータが出たので導入する。文字入力がスムーズ。なんのストレスもない。始めからこれで出せればよかったのに。次はコピペを期待。Safariは安定しているのか?相変わらず時々落ちるが、頻度が減っているのか分からない。