2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さがす人

ここひと月ほど、6月の九州旅行で行ったお店の名前で検索してこのページに来る人が急に増えた。 なんでだろうと不思議だったが、そのお店が「fu-chi」という雑誌で取上げられていたようだ。 それらのお店は自分でサイトを持っていないこともあってか、ここの…

組み立てる

通販で買ったサイドボードを組み立てる。 二つの大きな箱を開けるとこれでもかと部材がバラバラになっている。 側板と背板の直角を取るのが難しい。梱包に使っていたダンボールを組み立て。もうちょっとユニット化できないものか。 こんなにドライバを使った…

FOIL

不忍通りを千駄木方面へ、往来堂書店。他の書店でも見かけていたが何とかなく買っていなかったFOILの復活号と中里和人さんの写真集「東亰」(とうけい)を購入。3年弱ぶりに復活のFOIL。梶井照陰さんの写真が佐渡の波を撮っていた頃と比べ「作品」っぽくなっ…

ノマド

帽子を頼んだあとノマドへ。こんな時間だが人が入っている。左隣は藝大生らいし男子2人。展覧会場に行ったら○○さんにあったとか教授陣は1千万以上給料をもらっているはずだとか学生らしい微笑ましい?はなし。右隣は親子。母親が娘に日本文化は宗教のミクス…

帽子

池之端にある週末だけやっている帽子屋さんで帽子を作ってもらうことにした。ボクはアタマがでかい(over 60cm)ので市販の帽子はなかなか入らない。以前自分でカバンを作っていたころにも思ったけど布を扱うプロの人は、いろんなカタチを見るたびにそれを覆…

成長

たまによる近所の吉野家に行った。数ヶ月前に全く接客ができない高校生くらいのバイトが入ったがいまでは新しく入ったコを教えている。成長するもんだ。

J(S)W

アメトークにJUN SKY WALKER(S)が出ていた。そういえばバンドブーム頃の音楽はラジオからあまり聞こえてこないしCMでもそれ程使われていない。ボクたちの世代はマーケット的にはそれほど魅力がないということかな。

彼岸花

先週から家から駅に向かう途中の植え込みにぴんと伸びている葉があるなと思っていたら蕾ができ花が咲いた。彼岸花だった。彼岸過ぎてますが…。数年前のこの時期に熊野へ行った。線路沿いで咲き誇っていた彼岸花が印象に残っている。お彼岸の頃に咲くから彼岸…

音楽

iTSを見ていたら岡村靖幸さんの新譜が出ていたので購入。往年を思い出させるやせっぷり。往年を思い出させる曲。う〜んあまりにも思い出させ過ぎられる。芯はぶれていないというか代わり映えしないというか。もう少し新しいことやっているかなと思っていたの…

中秋の名月

そらに月。良く見ると少し左が足りない。 調べてみると「中秋」というのは旧暦の8月15日のことを指し、厳密には月齢とリンクしていないので満月じゃなくても「中秋の名月」というらしい。なるへそ。 小学生のころは、東側が開けた方で赤い大きな月の出を愛で…

cinecafe soto

8月に感動的なクスクスを食べさせてくれたEAT&ARTのTAROさんが十条で始めたお店。 映画が上映できる黒いスペースと東京ステーションホテルにあったバー「oak」の内装を移築したおちついてカウンター&テーブルのスペースに分かれている。黒いスペースでコー…

黒と白

熊野の黒い部屋から雪と桜の白い部屋へ。 風景の一部だけに極端に焦点が合っている写真が多い。すごくあざとく感じる。降ってくる雪を見上げた(のかな?)写真が好き。美術館で入場料を取っている展示なのに、二つの部屋と廊下で終わりなのはさみしい。 数…

観覧車

まだまだ夏の日差しが残る暑い日。お昼過ぎから散歩。川の上に迫る高速道路の下を抜け明治通りを超え古い建物がぽつんぽつんとのこっている道を歩いていくと堀江敏幸さんの「いつか王子駅で」でも出てきたキリンの工場跡地に出た。以前はこの狭い通りをビー…

パッケージ

駅のホームに銀座あけぼのの「味の民藝」の広告が出ていた。7月に小父へお礼としてこの商品を贈った。何を送ろうか百貨店の地下を巡っているときにこの芹沢けい介さんによるパッケージを見かけ芹沢さんの縁者である小父への贈り物にはちょうど良いと思い選…

iPod nanoを使っていて気になったこと

メインメニューでPodcastから他の項目に移ろうとしたときフリーズした(2回)⇒リセットで対応⇒アップデート後発生しなくなった 写真を表示しくるくる廻しても、フォルダによっては次の写真に移らないことがある⇒基写真のサイズの関係? 動画によって再生中に…

退屈

携帯からYouTubeに動画をアップできるというのでいくつかアップしていたら、スペイン語でコメントをつけた奇特なアメリカ人がいた。 「なんて退屈なんだ!」 はい確かに退屈です。その退屈さを国を超えて理解をしてもらえるなんて! いやあどこで誰が見てる…

iPhone

以前会社が一緒だったひととランチを食べる。新しいiPod nanoを買ったという話しをしていたら彼はカバンからiPhoneを取り出した。はじめて本物を見た。例のインターフェイスは噂どおり気持ちいい。nanoに慣れていると少しデカイ。とりあえず2年先はこうなる…

ビル

いま会社が入っているビルのオーナーが変わることになった。家賃は上がるのだろうか。立ち退きを迫られるのだろうか。他のテナントはどうするのだろうか。警備会社は変わるのだろうか。ビルの名前は変わるのだろうか。

下駄

早速、黒田商店から下駄が届いた。吸い付くような履き心地。

iPod nano

アップルストアで購入。黒い8GBのモデル。 iPod touchの実機を見るまで待とうかと思ったが、プレイヤーとして考えるとこのサイズが妥当かと思い決める。マルチタッチ採用端末はiPhoneが出たときに購入を検討しよう。 いままでのiPod nanoと比べてぼてっとし…