2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone

アメリカでiPhoneが発売された。ネット上での騒ぎっぷりをみていると、アメリカでは一般の人たちの間でも話題になっているのだろう。 一日中、購入記、使った感想から、分解、耐久性実験までありとあらゆる情報が一気に行き交っていた。 Gizmodo Japan - iPh…

調合

あれだけ色々なものを混ぜていて、いちどくらい奇跡的に「美味しい調合」になってしまったことはなかったんだろうか。 ミートホープ[Wikipedia]

蔡國強

「時光 −蔡國強と資生堂」[SHISEIDO GALLERY]

ブルーマウンテン

350円。渡辺コーヒー商会。

エスプレッソ

“バリスタ世界チャンピオン”のお店でエスプレッソを飲む。味わい方がわからず、一気に飲み干してしまった。ん〜どうしたらよかったんだろう。接客がチェーン店的なのがちょっと残念。 Paul Bassett Japan

淹れる

このところ毎朝、自分で豆を挽いてコーヒーを淹れるようになった。まだまだ試行錯誤しながらなので味が不安定。うまく膨らんで美味しく淹れられたときはいちにちが楽しくなる。単純。 贅沢にも、誰が焙煎したかがわかるような豆でしか淹れたことがない。これ…

つゆ

会社を出るときアメッシュを見たら、会社のあたり以外は降っていないような表示が出ていたので傘を持たなかったが、うちの最寄り駅で外に出ると霧雨が降っていた。つゆだからしかたがないか。

降らないのも困りものだが、降ったら降ったで散歩に行きづらいのは困りもの。 団地内の散歩で我慢。

外で飲めるコーヒーの種類

缶コーヒー マクドコーヒー ドトールコーヒー スタバコーヒー 喫茶店コーヒー カフェコーヒー コーヒー店コーヒー コーヒー店コーヒー(自家焙煎)

日差し

暑い日でした。先日「天気読み」という言葉を思い出してから小沢健二さんのファーストが聞きたくなった。iTunesを見るとまだリッピングしていなかったのでCDを発掘する。再発時に平野敬子さんによりリデザインされたこのジャケットには色が違うアクリル板が2…

MIMOCA

丸亀市にある丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)を管理している財団などの統合計画が明らかになった。 京都に住んでいるときは、18きっぷシーズンになる度に行っていた大好きな美術館のひとつ。谷口吉生さんの設計した建物が美しい。猪熊さんの作品がなら…

夏至

暦の上ではきょうが夏至。でも日が出てた時間は昨日のほうが長いぞ。んんん??? どういうルールになっているんだろうか。 国立天文台 天文情報センター 暦計算室

Safariじゃなくて

iPhoneにYouTubeを見ることが出来る機能が搭載されると発表された。アップルサイトのクイックツアーを見ると「Safari」からではなく「YouTube」から見ている。なんでSafari経由じゃないんだ? アメリカではMobileYouTubeも始まっているのに…。となると、Ajax…

夏至

数日前までの週間予報を覆すように梅雨の真っ只中だとは思えないくらい暑く良く晴れている。夏至らしいといえばらしい天気。今日を境に夜の時間が増えていく。いまがいちばん日が長いということは、いちばん暑いころはだんだん日が短くなっているということ…

月光荘

お昼休みにふと月光荘に行ってみようと思い立ち数寄屋橋通りを歩いていった。月光荘はなんどか前を通ったことがあったが中に入ったことはなかった。リクルートを過ぎて不二家本社の手前カレー屋さんの傍だったなと辿り着いたがそこには外壁をほんの少しだけ…

松濤

松濤といえばまつゆうのイメージ。今回のシエスパの事故の一報を聞いたとき、「まつゆう、大丈夫かな?」と思った。 繋がりにくいブログを見ると、どうやら無事のよう。なにより。 事故直後の現場の詳細やら彼女が撮った動画がアップされてて緊迫感がつたわ…

てんきよみ

はれがつづいて、みているこちらがひからびた。はやくあめがふらないかな。 小沢健二/天気読み[Listen Japan]

YouTube

やっと、とうとう日本語に。