MIMOCA

丸亀市にある丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)を管理している財団などの統合計画が明らかになった。
京都に住んでいるときは、18きっぷシーズンになる度に行っていた大好きな美術館のひとつ。谷口吉生さんの設計した建物が美しい。猪熊さんの作品がならぶ常設展示室と個性的な企画展が魅力。
現代美術館はどこも厳しいでしょうが、ここもこういうことになりましたか…。

この日の会合でも「ミモカをなくすのは猪熊氏の遺志に背くのでは」との意見が上がっており、設立には曲折が予想される。

“美術界の旭山動物園”といわれる金沢21世紀美術館も来館者数は多いけど、初期学芸スタッフのほとんどがちりじりになっているし…。
初期のポリシーを維持し続けるのは大変なのはわかるけど…。市民の血税つかっているんだし…。でも…。