2008-01-01から1年間の記事一覧

バドミントン

公園で甥とバドミントン。いま6歳の甥はサーブもレシーブもろくにできないが、たまにまともに飛んできたシャトルをボクだって満足に返せない。似たようなものだ。

帰省

東京駅で30分待ってこだまに乗る。途中、人身事故の影響で静岡駅で30分止まる。名古屋駅には20分遅れで到着。空気の冷たさが違う。

大掃除

しようと思いつつ二日酔い。

忘年会

街道の忘年会。まずは新高円寺の「きんぎょ」。その後高円寺駅前近辺で3件周り、朝帰り。

100年に一度の経済危機

なんて言うけれど、前回の「100年に一度」はいつのつもりでこの言い回しを使っているのだろうか。 アメリカは1929年の世界恐慌のつもりなんだろうけど、日本でもそうなんだろうか? 堀場さんの言葉、説得力ある。 100年に一度の危機ではない![Alternative …

仕事納めだと言っても、

普段よりやらなきゃいけないことがちょっと少ないかなという程度。大掃除や納会もない。 銀座に出て、AppleSroreやら本屋やらをいくつか回る。正月飾りの準備&はずし忘れたクリスマス飾り。 有楽町駅前でTHE BIG ISSUEの販売員を見かけ、i-morleyを思い出し…

iPhoneの本質 Androidの真価

M-1

ここ数年の中では、一番安心して見られた。決勝に残った3組のスタイルは、コントではなくちゃんと漫才だったが、新しい時代の漫才だった。

ARじゃなくってDR

赤松正行さんの新作iPhone用アプリ「DecorReality」を購入し、試してみる。階調があまりない背景の前で少し引き気味に写した指先で浮かんでるオブジェクトをつつくと確かに動く。かなり微妙だが反応している。 これでピンと来た人はご立派。もうすぐDRじゃな…

国会議事堂

暖かい日。国会議事堂前駅から地上に出ると、目の前に警官。さらにぐるりと正面にまわる間に10人ほどとすれ違う。前来たときはこんなにいたっけ。っていうか前来たのは20世紀だったと思う。テロの世紀になって、警戒強化? しかし、国会の周りは静かだった。…

Laforet30

d.v.dを見るのは、今回で3回目。ドラムキモチイイ。がどれも聞いた事がある曲と映像。ちょい他の曲も聴きたくなる。ATAK、渋谷さん、弾けてる。アンコールの曲はいろいろあった一年への思いが篭っているのかなあと。高木正勝さんの映像を見つつ、写真の観客…