2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オザケン

なにかのCMに、オザケンの「愛し愛され生きるのさ」が使われている。マーチの「恋とマシンガン」といい、ボクと同じ世代の人たちがCMを作っているのだろう。彼のアルバム「LIFE」がヘビーローテイション。「心のベストテン」上位の曲満載。

つき

薄い雲間からときおり月が出ては消え。

そら

今夜は中秋の名月。見られるかな。

文化的

東京に来て、京都の人たちは文化的だなって思った。むかしの人たちがみた同じ景色を見て季節を感じてお祭りをして、感覚的に土地の意識がしみこんでいる。そういう育ちながら身につけた意識を「文化」というんじゃなかろうかと思った。新宮や熊野のひとたち…

特別

っていうのも勝手な話で、日常の生活を送っている環境と大きく違うからそう思っているだけかも。町のなかにないものがいっぱい。ファーストフード、コンビニ…。ラブホテルもない。山間部ならないかも知れないけれど、それなりの町なのに(人口3万以上)ない…

蓬莱

新宮市は、特別な世界に見えた。

本屋

丸の内にできた丸善本店。各コーナーの案内表示が活字風なのが丸善っぽい。とまず気に入った点を上げておく。ぐるっと回っていくつか違和感。一階二階の天井高が高くて、エスカレーターが長い。つぎの階にはなにがあるのかなってワクワク感が萎える。隣りあ…

車窓

景色の殆どが山と海。景色眺めて新聞読んで本読んでお弁当食べて寝て…。新幹線の景色は早すぎて面白くない。リニアになったら、窓はいらないかも。

駅弁

帰りの列車の中で、新宮で買っためはりずしと車内で予約して松坂で車内に積み込んだ牛肉弁当を食べる。駅弁とはやはりその土地土地で景色を見ながら食べるものだと思った。

早起きして那智にいって滝を見に行こうと思ったけれど、前日の疲れが残っていたため挫折。これで次に来る理由が出来た。

森羅万唱

細野晴臣さんのステージを見たのは今回が初めて。満天の星。PowerBookのアップルマークが光っている。世界遺産登録記念式典流れのお客さんが多く、1/3は彼を知らなさそう。ボケかましのMC。「音楽界のヨーダと呼ばれています」。斜め前にヨーダのTシャ…

大斎原

田んぼの中の道を大きな鳥居に向かって歩く。鳥居の向こうが大斎原。今回の会場。後ろに座っているおばさんたちの会話「このひとってむかし3人組やったひとやろ」「そうそう、有名になりはった人と一緒にやってた」「誰やったかいな」「たしかあの人、矢野顕…

本宮

本宮までは市内から車で約1時間。熊野川沿いの殆ど信号のない道をずっと走る。車が急に増える。川原の臨時駐車場に車を止めて、まずは本宮に参拝、の前に横にある茶屋で休憩。目当てのお餅が売り切れていたので善哉を食べる。あまり甘くないあんこがおいしい…

新宮

左手に海を見ながら短いトンネルを幾つもの抜けて、お昼前に新宮着。観光地然としていないところがよい。白いペンキが風雨ではげた町の色。小雨模様。駅前の料理屋で海鮮の定食。刺身がプリプリして旨い。さんまのおすしも。車を借りて熊野速玉神社。鮮やか…

熊野へ

心地よい空気の中、出発。朝日が昇ったところ。新幹線は新横浜を過ぎたところで満席。エアコン利かせすぎで寒い。東京近辺は好天だったが箱根を越えたあたりから曇ってきた。ひと寝入りして窓を叩く雨の音で目を覚ます。外をみたらちょうど浜名湖。愛知県に…

アメーバ

先週から新しく始まったブログサービス。いろんなところ研究してそうな機能がついてる。デザインがキレイ。 http://ameblo.jp/

社説

ストについて社説を読み比べていると、読売だけが論調が違って面白い。記事も「選手会が妥協をしなかったからこんな事態になった」方向に持っていこうというのが丸見え。同じく球団を持ってる中日はそんなことないのにね。 http://www.yomiuri.co.jp/editori…

20年後

二十年後の自分 私は、今スーパーで、レジをしている。いろいろなお客さんがくる。私の、しっている、お客さんもきたことがある。私が、お客さんに話しかけると、あんた今、レジしてるんだーという。 私は、そうなの私は、小学校の時から、レジがしたかった…

空気

秋のように気持ちいい空気。っていうか、もう9月の半ばだから立派な秋じゃん。

眠る

ふとんに入ってなかなか眠れない時、しばらくするとふとカラダが重くなる。カラダは寝入ったけど、意識は起きている。動けない。金縛りもこんな感じ?

ゴー外!!

小林よしのりの本を買うのは、ゴー宣1巻以来だから、かれこれ何年振りだろう。春に起こったイラク人質事件の際、アメリカ/日本の御用報道機関になった産経新聞などの偏向報道を暴く内容。人質たちの自作自演説をずっと訴え続け、事実誤認があっても訂正しな…

マイムー

先週深夜に12chで放送されていたマイケル・ムーアの「アホでマヌケなアメリカ白人」を見る。ぎりぎりというか、振り切っている。笑えないところが多い。何故か? どこかで誰かが「彼は芸人じゃないから」って書いてたけど、それで納得。ところで日本でもよく…

熊野

今度の連休に熊野に行く。片道5時間半。乗り物や宿の手配が遅れたので現地には24時間いないという強行軍。どれだけ熊野を感じられるか?

くしゃみ

太陽が眩しくて、くしゃみをひとつ。

911

あれから3年。夜、たけしの番組で、さまざまな陰謀説を紹介。確かに怪しい、陰謀説もこの番組も。ペンタゴンに突っ込んだのは、どうみても旅客機じゃないよな。しかし誰がなんのためにこんな面倒なことをやったのか???

改正

R25を見ていると、憲法改定についてのコラムがあった。日本国憲法の第96条に謳われている「この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。」でいう「過半数」とは、有権者の過半数ではなく、有…

回避

とりあえずこの週末は回避か。なんかオモロないなあ。日本でこんなに労働争議が盛り上がったのたぶん久しぶりだから、ニュース見ながら興奮してる人たち少なからずいそう。しかしこのタイミング来年のことが決まってないって関係者一同不安だろうね。

39階

久しぶりに高層ビル昇ったのに行ったのにプロジェクター使った説明会だったからカーテン閉まってて、街を見下ろせなかった。残念。

飲み

むかしいっしょに仕事をしていた取引先のひとと今日初めて飲んだ。仕事の話しはしなかった。こういう時間は必要。

OL

丸の内のOLは、今日も戦っている。