2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給湯室

熱湯の蛇口から滴が垂れ、シンクではじけてきらきら飛んで壁にぶつかって跳ね返り転がった。 あまりにもキレイだったので驚いた。 いままでもこんなに輝いていたのか!

かぜ

午前中はもう崩れるように眠りかけていた。 しっかり寝たのに。 よく耐えたものだ。

しょうこおねえさん

いまさらではあるが、「おかあさんといっしょ」でしょうこおねえさんが描いたスプー*1を見て大爆笑した。 ここ数年、これほど笑ったことはない。 絵のセンスがどうこうというレベルではない。 きっと世の中の認識の仕方が大きく違うのだろう。 *1:NHKからの…

絵はがきの時代

ピンポンはヨーロッパ生まれだったのか。 スマッシュを打って玉を爆発させてみたい。

六つ切り、その後

印画紙プリントは、思いのほかキレイだった。 モニタでは見切れなかった荒も目立った。 六つ切りはいつもみる画像のサイズと比べると寸足らずで、詰まっている感じが新鮮。 カメラのことを調べていて、フィルムとデジタルでは撮像時の縦横比が違うということ…

(*o*)

昨日から風邪気味でカラダがだるい。。。

六つ切り

PhotoCDのデータを六つ切りサイズで印画紙プリントしてもらおうと思った。 まずPhotoCD内のデータをみようとしたが、このPCにはビューワが入っていない。 コダックのサイトで調べたらPhotoCD自体サービスが終了しているようなので、後継サービスらしいKodak …

絵はがきの時代

朝、電車の中で読み始める。 指先でいま書いたばかりのメモをつい無意識のうちに二つ折りにしてしまう。そのことでかえって、自分の書いたことがなにか人目をはばかるできごとであるかのように感じられてくる。 そんなこといままで無意識にやっていた。考え…

かえる目

昼過ぎになって陽が出てきた。 明大前のキッドアイラックアートホールに「第一回 キッドアイラック軽音楽フェスティバル」を聴きに行った。 http://www.hibarimusic.com/j/event/lightmusicfes1.html 本日の目当ては「かえるさん」こと細馬宏通さん率いる「…

八百コーヒー

http://www007.upp.so-net.ne.jp/happyaku/ お昼過ぎ、千石の三百人劇場そばにある八百コーヒーに行った。 前面ガラス張りだが、不思議と落ち着ける。 いっぱいいっぱいサイフォンで入れた美味しいコーヒー。 お店ができて1周年記念ということで中川ワニさん…

伝え方

そのままを伝えてもそれがリアルに受け取られないことがある。 リアルに見せるためには、それ相当の「脚色」が必要だろう。 インタビューを本当に一字一句そのまま再現している文章なんて、読みづらいと思うのだが。

BankART Studio NYK

アーティスト・イン・スタジオに参加している野老さんに誘われて、横浜のBankART Studio NYKへ。 海に面した古い倉庫を改装したアート空間。見える夜景がいかにも「横浜」。 学生達がお手伝い。先生と呼ばれる気持ち、どんなんだろう。 トコロ柄、いろいろな…

茂木さんが

今週の藝大での授業の中で、何度か若冲に触れていた。 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/05/20__c14e.html

「プライス・コレクション」見たい!

はてなで、この夏に国立博物館で行われる『プライス・コレクション「若冲と江戸絵画」展』協賛のキャンペーンが始まった。 http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/ 日記に「「プライス・コレクション」見たい!」と書くと、抽選でチケットなどが当たるようだ。 便乗…

動画

本屋で写真年鑑?を読んでいたら対談で飯沢耕太郎さんが「これからは『デジタルか銀塩』よりも『静止画か動画』について考えるほうが重要ではないか」というようなことを言っていた(と思う)。

Web写真界隈

第7回 田村俊介 「Web写真界隈の人たちがイラクに行ったらきっと面白い写真を撮るんじゃないかな」 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto/2006/05/25/3859.html 「ぷるぷる立体画像」がおかしい。 「Webをやる以上、Webでしかできないことをやろうと…

ガーベラ

もう何年水をあげているかわからない。 またあたらしい葉が出てきた。

あさ

ごみを捨てに行くとき、掃除をしているおばさんと世間話。 「おはようございます」 「おはようございます」 「きょうは天気がよくなりましたね」 「本当だね。でも少し涼しいから気をつけないとね」 「そうですね。気をつけないと風邪をひいちゃいますね。そ…

固定化

茂木健一郎さんの藝大での授業の録音を聞く。 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/05/20__c14e.html クリティークに関して、茂木さんが言っていたことば。 「Aの横にBを置くと、AはA'になる」 対比するものを置くことによって、本質が浮き彫りに…

昼過ぎから雷鳴り煌き響き豪雨。 雨の状況を見ようと東京アメッシュを覗きに行ったが、アクセス過多か接続できなかった。 http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

無限

パワー・オブ・テンのように無限に続く写真の中の写真の中の写真の中の…。 http://interact10ways.com/usa/information_interactive.htm

flickr

ネットの世界には、いったいどれだけ画像があるのだろうか。 一番見られているのは、googleのロゴか。 最近利用者がつけたタグを頼りに検索する仕組みが多い。 タグをつけた人たちの属性を選べるようになっていると、検索精度が上がるだろう。 flickrで写真…