2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたんと

あまりにもたんたんと情報が書かれていて、もっと悲しんでいいんだよと声を掛けたくなる。 ジャアントパンダ「リンリン」、死亡しました[上野動物園公式サイト/動物園ファンのサイト] リンリンの死因[上野動物園公式サイト/動物園ファンのサイト]

工事終了

id:n-291さんが見たことがある風景の写真をアップしていたのでボクも同じ場所にいって撮ってみた。メゾン・ド・永井の外装工事は終わったようだ。 http://f.hatena.ne.jp/n-291/20080429005943

時間切れ

川沿いを歩き、荒川遊園を越えたところでひとなつっこいネコが出てきて足元でじゃれる。カメラを向けたが電池がなくなりシャッターが落ちない。

これでいいのだ

ポナイト

泉智也+宇波拓+中尾勘二トリオによるライブはHOSEとは全く違う爆感。どちらがホントの彼ら? 大谷能生+戸塚泰雄+佐々木敦トリオは「「河岸忘日抄」より」を思い起こさせる朗読(サティに関するテキスト)と対談と音楽が重なり合う。 エクス・ポを読んで…

2008 Early Summer

昼過ぎに書店に行ったが今日が最後だという感じはあまり受けない。幾分いつもより店員がはきはきしていたくらいか。で、「真夜中」購入。思いのほかテキストが多い。1ページや見開きで完結する幾つかのはなしと大竹昭子さんによる連載「眼のエイリアンズ−90…

真夜中

いや、まだ読んでません、っていうかさっき出てることを知りました。明日歴史を閉じる本屋で買う最後の1冊にしよう。 リトルモア新雑誌 季刊『真夜中』4月22日創刊

コーヒーに憑かれた男たち

日本のコーヒー界の御三家、「カフェ・ド・ランブル」の関口さん、「カフェ・バッハ」の田口さん、今はなき「もか」の標さんがどれだけコーヒーと格闘して生きてきたかを追ったドキュメンタリー。標さんは、自分がいくら頑張っても世の中はコーヒーのことを…

楢崎康英裁判長

楢崎康英裁判長が扱った事件。[dangunのトンデモ] Winny:正犯事件判決−誰に対する断罪か?[matimulog]

アースディ

地球温暖化にもメリットはある?(上)[WIRED VISION] 地球温暖化にもメリットはある?(下)[WIRED VISION] IT技術による地球環境問題解決[市民のための環境学ガイド 時事編] 「地球温暖化の時代は終わった」と叫び始めたロシアの真意は?[元外交官・原田武夫…

中目黒にて

ひさしぶりにワニさん関係の方々と飲み会。ワニさんは“表現者”だ。アルティザンというよりもアーティスト。飲み会の前にCOW BOOKSに寄ってワニさんの豆で(機械が)淹れたコーヒーを頼んだが紙コップで出てきた。飲むときに紙のニオイがしてしまうのが悲しい…

「車窓から」

今年の初めになくなったときに話題になり内野雅文さんのことを知っていたが、彼の作品は見たことがなかった。 陽が高い時間に車窓から撮った風景の写真、車内をくろく塗りつぶし、通り過ぎる景色のパノラマが輝いている。浜辺、山、川、畑、学校、桜、桜、桜…

「上映もしくは演奏 #1」

雨が降ったり止んだりの中、リトルコ@十条での高橋辰夫さんの個展のイベント「上映もしくは演奏 #1」へ。店の奥の展示スペースに絵や写真が掛けられている。ずいぶんむかしに現代ハイツでみた高橋さんの絵を思い出した。今日のイベント第一幕は高橋さん監…

Web写真界隈

「Web写真界隈」が「第6回竹尾賞・デザイン評論部門優秀賞」を受賞しました[デジカメWatch]

桜新町

仕事で桜新町へ。改札を抜け地上に出る階段に差し掛かったところ、桜の花びら舞う中きつめな化粧をした短い丈のスカートをはいた高校生くらいの女の子が二人降りてきた。まるで嫌われ松子の一生のワンシーンのような、特撮でつくられた映像のよう。地上に出…

アトムでもアウト