2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パケ代

コミュニティっていう会議室のようなところがたくさんあって、ついあれやこれやと登録。となると誰か何か書いてないかと見に行きたくなるのが人情。いまどきのサービスなのでもちろん携帯対応。時間ができるとついのぞきにいってしまいます。日に何回も…。パ…

ポイント

mixiは下手すると登録者の属性まるバレになるけど、各自のページを誰がいつ見に来たかがわかる「足あと」という機能があるおかげである程度節度を保った関係ができてる(ように見える)。

中毒

mixiにうつつを抜かし出してから、はてなの更新、おろそかになってますf^_^;。たしかにmixiは中毒性が高いです。ここ数日で大学ん時の友だちを数人見つけました。

丹下健三

亡くなりましたね。ボクにとっての彼の印象は、バブル以降の都庁、プリンスホテル、フジテレビ。堤氏が逮捕され、フジテレビがライブドアと戦ってるこのタイミング。スゴく時代の変わり目感が高まりました。

地震

今度は福岡ですか…。お昼のニュースで見た限りではそれほど大きな被害が出てないようで何より。

mixi

で、mixi。みんながハマる理由、なんとなくわかりました。確かにパソコン通信時代のニフティに似てる。同じフォーマットでいろんな情報が集まっていて泳ぎやすい。いろんなコミュがあるけど、ちゃんと回ってないのも多い。そんなんは自然に淘汰されていくの…

万年筆

最近、万年筆を使っています。無印のアルミの。引っ掛かるような書き心地がボールペンと違って気持ちいい。カラス口とロットリングの違いに似てる。キャップをしないで考えごとして暫く書かないと掠れて書けなくなる。万年筆に合わせて考える速度が上がるか…

ソーシャルネットワーク

友だちの少ないボクにもやっと招待状が届きました。どんな世界か覗いてみます。しかし、ソーシャルネットワークってことば、なんか怪しげ。いい訳語はないかなと思うけど、前は出会い系と呼ばれてたんだから、それよりはましか。

あさ

急いでる訳じゃないけど駅の階段駆け上がって息を切らす

忘れた

なにをやろうとしてたか忘れちゃった だったらなにもしないでいいや

編集

「スーパー・サイズ・ミー」にはマイケル・ムーアの映画のような面白さがない。彼と彼女と医者とその他数人の、身内だけの狭い世界の話しに見えた。編集の、取材のしかた次第でもっと大きな広がりを持てただろうに。

万博記念公園

朝のニュースで万博記念公園から中継。35年前の今日、大阪万博が開幕したんだそうな。うすら汚れてきた太陽の塔の奥にあった国立国際美術館は跡形もなくなり更地になっていた。あのボリューム感、好きでした。

マクド

マクドで売っているものだけ食べてひと月生き抜くドキュメント映画「スーパー・サイズ・ミー」を見る。ところどころ差し込まれている「肥満訴訟」のとき、マクドが提出した資料からの引用がおかしい。「加工された食品が加工されていない食品よりカラダに悪…

引っ越し

引っ越してから1年経って、やっと案内状を作る。あした完成。

本屋

マンガ売り場に行ってみたものの立ち尽くして帰ってきた。

ときおり

雪が舞う寒い日。

マンガ

たまにマンガが無性に読みたくなる。いまのボクにとって面白いまんがってなんだろう。

かさぶた

左ひじに擦り傷の痕。いつできた傷? なぜいままで気がつかなかったんだろう?

ベッカーズ

近頃、ベッカーズに行くことが多い。美味しいって訳じゃなくてSuicaが使えるから。同じFelicaのEdyも持っているのに全く使ってない。いくら残っているか知らないから。スタバで使えるようにならないかな。

化学物質の常識

(6)物質が毒になるかどうか、それは、摂取量によって決まる。 (7)その意味で、すべての物質は、毒でもあり、無害でもある。だから、安全な物質、危険な物質という二元論での議論は不可能。 (8)全く有害物を摂らないということはありえない。なぜな…

公園

天気が良かったので、公園で遅めのランチ。たまに吹く、春先らしい少しだけ冷たい風が心地良い。

築地

早起きして築地に行った。初めて。ひとくるまの行き来が凄い。気を緩めたら轢かれてしまう。うにいくら中おち丼を食べる。うにがあまくて美味しかった。みそ汁のダシが利いてる。でも朝から酢飯はちとキツい。今度は煮魚など火を通したものにしてみよう。市…

イタリア

米軍によるイタリア人記者銃撃事件。自爆テロを恐れた「誤射」が相次いでいるらしい。そういえば日本の外交官が銃撃を受けたときも、米軍による「誤射」ではないかというはなしがあった。真相は?

影響

彼らの活動は、リアルタイムではどれくらいのひとたちに影響を与えたのだろか。いま、彼らのような存在はいるんだろうか。

アーキグラム展

@水戸芸術館。日本ではじめての大規模な展覧会。学生の頃のドキドキした気持ちを思い出しました。一時期トラットリアのアートワークに滅茶苦茶引用されてましたね。いま改めて見ると60年代特有の無邪気さが溢れてる。美しき大量消費社会! いまの時代では…

外国

今週はなんどか海外とメールのやり取り。それも英語で。翻訳サイト大活用しました。 ちょっと慌ててた案件だったので時差8時間は大きかった…。でもまだ最後の確認メールへのレスがない。。。

すっかり

目に見えるところのゆきは溶けてしまいました。あした凍らなきゃいいけど。

ひなまつり

きのうは桃の節句でしたが、ここ数年、以前にも増してこういう節句を意識しなくなってきました。なにかのリズムが狂ってきたようでちょっと悲しい。

Gショック

10年程前の過度なブームの印象が強くて、あまりいい印象をもっていませんでした。他のメーカーのこの価格帯の時計に魅力的なものが全くなかったので最後に「しかたないなあ」と見たのがGショック。お店で貰ったカタログを見てみると、太陽電池は当たり前、電…

時計

いろいろずっと迷った挙句、Gショックの四角いのを買いました。一番ベーシックなかたち。Gショックは以前結婚式の2次会のビンゴであたったことがありましたが、半透明の水色っぽい素材のだったので使ってませんでした。なので実質はじめて。