2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

久しぶりにちゃんと見た。終始押されていたが最後は川口のちからで跳ね返した。ヨルダンは今後強くなっていくだろう。

満月

夜そとに出ると空が明るいので見通しのいいところに行って仰いだら満月でした。見られてうれしかった。

台風

これから台風が向かっている方面の方々、お気をつけ下さい。

写真

先週今週とスキャンしたデータをアップ。その日の内容と写真はほとんど合っていません。

FOIL

グランプリ発表号。前回発行されなかったので半年ぶり。グランプリの写真がずば抜けていい。彼らにあってボクにないものは真剣さ。

ネスカフェ

いま一番すきなCMは、ネスカフェの「夏の香り」シリーズ。2本立てで1本目が遠景、2本目がネスカフェを飲む人周りの風景。2本とも同じ時間、同じ場所を別の角度で撮っている。初めてみたときゾクゾクときた。頭の中で3本目4本目が浮かんできてすごく立…

台風

瞑想中。いや迷走中。この際「瞑想」でもよしとしよう。南東から北西に雲が流れていく。バケツがこぼれたように降ったかと思うと乾いている。

カスバの男

文庫で出たので購入。彼の絵を見ているような文体。モロッコはボクには厳しそう。物売りに負けるだろう。

ABC

新宿ルミネのABC跡にブックファーストが入るようだ。恐るべき増殖力。阪急東宝グループはコンテンツからメディアまで一気に押さえにかかっている。バブル崩壊を超えて文化面で大化けするか?80年代の西武のように。池袋にもできないかなとひそかに思っている…

リサイクル

NHK特集。日本から「ごみ」を買い取って中国で人を使って細かく素材ごとに分別してリサイクル。「資源」を作り出しそこから製品をつくる。処理場に入ったごみの99%は分別するんだそうだ。自国の資源を消費することなく製品をつくる手段として国策でやってい…

時代の個性

奈良美智がFOILの選評で「時代の個性」という言葉を使っていた。

@プンクトゥム

後藤繁雄がプロデュースしている写真のギャラリー。 在本彌生 [トランス・ポート]展。こじんまりとしているがいい空間。この空間に客室乗務員の作家が旅先で撮った、少し色あせた色味の写真が良くあっている。帰り際、ビルの入り口で着物地のシャツを着た女…

@ウエスト

その後銀座を歩いていたら半年振りの友人にあう。ウエストでお茶。アートの話しいろいろ。彼女もベイスギャラリーの大竹伸朗に感激したようだ。 http://www.ginza-west.co.jp/

@アップルストア

iPod mini記念Tシャツをもらいにアップルストアで並ぶ。しばらくして中に入れて4階に行ったら「買わない人の分はなくなったよ」と貰えず終い。並んでるときは数あるっていってたじゃん。っていうか二日連続でアップルストアに来てるじゃん。iPod miniには魅…

@アップルストア

高木正勝。7時ごろに行ったので整理券のない方は入れませんと言われつつ見せてもらえた。満員。学生がほとんどか。Premiereを使っての作りかたが見られたのは新鮮。大げさなことはしていない。むかしQcamで撮ってQT使って編集していた頃を思い出す。

@ビッグサイト

ワイヤレスジャパン。こんなに地味なイベントだったっけ。物販もない。ドコモのブースが一番派手。お財布ケータイ絡みが多い。コンファレンスで中国の通信会社CEOの話しを聞く。売り上げが何ビリオンドル伸びたとか言われても実感湧かない。市場規模のでかさ…

ブラウザ

Mozillaに変えてみました。思ったより悪くない。慣れるまでに時間かかかりそう。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040705302.html

しかし、

会社の中、めっちゃさむ。指先冷えてきた。凍える…。

関連記事

コンパクトデジカメを上回る?〜「A5406CA」 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/14/news021.html ※荻窪圭さんの記事。機種選択において大きな影響を受けました。 「A5406CA」開発者インタビュー 3.2メガのカメラをまとったこだわりの“プレミア…

新しい環境

で、機種変して買ったのがA5406CA、カシオ製です。携帯を使うようになって3台ソニー&ソニエリだったので、その考え方の違いに戸惑うことが多々あります。ソニーの方が痒いところに手が届くって感じ。いらんお世話は焼かないけど必要なときのためにすぐ使え…

激暑

お昼休みはテレビカメラがたくさん交差点に来て撮影していた。どっかの局は大きな寒暖計を持ってきていたので、気温を聞いたら41.5度だった。アスファルト溶けて転ぶバイクがたくさんありそう。

アポロ

今日はアポロ11号が月面に着陸した(らしい)日。あれから35年。あの日のことをはっきり覚えている人はいっぱいいるんだろう。ボクが阪神大震災やオウムサリン事件、911があった日のことをわすれないように。

連休

結果的に携帯を求めてまいにち片道1時間かけて川崎に通った連休。なんだかなあ…。自分が悪いのだか。

世論調査

先日答えた世論調査の結果が、今朝の毎日新聞に出てました。そうそう、こんな質問にも答えてた答えてた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20040719ddm001010169000c.html

発見

やっぱり最初から怪しいと思ってたところで無事携帯見つかった。データ漏洩なさそう。助かった。早速バックアップソフト買いました。いまの気持ちを忘れずに定期的にバックアップしよう。

機種変

見つからないから機種変しました。アドレス帳データ保存してませんでした

青山ブックセンター倒産

今ごろ知った。すごいショック。ぎりぎりでやってたんだね…。20世紀東京の終わり。いろいろありがとうございました。 http://www.asahi.com/national/update/0716/032.html

ない…

忘れたとおもっていたところにはなかった…。その前のタクシーか??領収書貰ってないから会社判らんし…。とりあえず機種変してこかな(T_T)

謀略をやっているのはムーアの方ではないか

「911とサウジアラビアのつながりを強調する一方で、イスラエルやネオコンの影響力について全く語っていない「華氏911」は、タカ派やイスラエルが有利になるような配慮を持って制作された可能性が大きい。」なるへそ。いろんな情報集めてから見たほう…

1円

「18日に帰国・来日する曽我ひとみさん一家が利用するチャーター機は、1円の見積額を示した日本航空が提供することが分かった。ただ、1円という金額に「社会的批判もある」と国土交通省が難色を示しており、実際には5万円程度の契約額になる見通しだ。 …