2007-01-01から1年間の記事一覧

地デジ

実家のテレビが地デジ対応になっていた。初めてデジタル放送をちゃんとみたが流石にキレイ。一度慣れるとアナログに戻りたくない。教育TVだけデジタルではちゃんと受信できずブロックノイズが入りまくり。このあたりで受信できないのならばもっと郊外にいっ…

帰省

最寄り駅で乗車券だけ買って東京駅に行ってみたが、キップ売り場に長蛇の列。東海道線に乗って西に向かう。小田原からの熱海までの景色が素晴らしい。ゆっくり回ってみたい。熱海から先の東海道線はJR東海になり3両編成に。そこにJR東日本の10両くらいある列…

冷たい雨。コインランドリーで乾燥大会。

ドーナツ

納会でクリスピー・クリーム・ドーナツを初めて食べた。うーん、甘さが独特。この甘さに合わせるブレンドのコーヒーを誰かつくってないかな。普段食べるのはミスドでいいや。そのうちハンバーガーのように1000円くらいする“高級”ドーナツが出てくるんだろう…

ハイ、ソニー。

あのCMに出てるおんなのこ、香椎由宇さんというのか。はじめてみたときすごくソニーらしいモデルさんだなとおもった。 お幸せに。 笑顔の新聞 DailySmile[ソニー]

へいたん

忘年会の二次会でカラオケ。チャットモンチーのシャングリラを歌ったら「そういえば平坦な歌が好きですよね」といわれた。

球体 1作者: 立花文穂出版社/メーカー: 六耀社発売日: 2007/11/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 90回この商品を含むブログ (13件) を見る

ひと

街から、電車からひとが減りだした。

飛行機雲

夜空を見上げると、満月の下に一筋の飛行機雲が光っていた。あんな飛行機雲は初めて見た。

散歩

今日は、「いつか王子駅で」の主人公が暮らしているあたりの街を散歩。平らな土地。たくさんの線路。細かい建物。平日は工場からいろんな音が聞こえてきそう。

M-1

ピザを食べながら、近所の友人夫婦と一緒にM-1観戦。 中田カウス、出てきたか! 前半、見ていて寂しい気持ち。中盤からいくらか。結局ちゃんと笑えたのは敗者復活であがってきたサンドウィッチマンだけだった。 ボクは、ブラックマヨネーズやチュートリアル…

土佐麻子さん

夕方、銀座駅でウェディングドレスのファッションショウと土岐麻子さんのライブ。生で聞いたのは初めて。お客さんは彼女目的じゃないひとがほとんどだろうがショウが終わったあとも歌声でちゃんと引きとめていた。いちどちゃんとライブ行ってみたい。

UFO

リスクを検討するのはあたりまえだが、世間に伝えるようなはなしとはちがうんやないかなとおもう。 大臣会見概要 平成19年12月20日 (9時52分〜10時09分)[防衛省] 球外文明、検出したらどこに報告?−SETI研究会が開催されました−[国立天文台]

爆問学問

爆笑問題のニッポンの教養|リミックス〜総集編〜

甲子園ボウル

録画した甲子園ボウルを見る。 関西学院大学FIGHTERSと日本大学PHOENIXの一戦。4Qになって互いにDFの動きが見えてきたのか点を取り合いになり、残り3秒で逆転のTD。 最後はちょっと大味になったが勝てたからよしとしよう。 前回の対決は甲子園のスタンドで見…

レンタル代

近所の本屋チェーン店に併設されたレンタル屋さん、当日返却でDVDが90円でCDが200円。CDの方が高いのは借りた人のほぼ全員が複製を作るからそなんらかの“補償金”も含まれている、ということなのだろうか。とおもって調べてみたが、いわゆる補償金は入ってい…

M

今月はカメラの設定をマニュアルにし、ずっと同じ感度、速度、絞りで撮っている。今日撮った写真の3分の1は白く飛んでいた。まぶしいいちにちだった。ってよくよくデータ見たら、絞り変わってるじゃん。あの明るさでISO200、1/125、f2.8じゃそりゃ飛ぶよ…。…

散歩2

京浜東北線に乗る。大井町で降り海方面へ。旧東海道へ出た。鄙びた感じが旧街道っぽい。横道に入ったら海に出た。釣り船と色んな鳥と猫たち。水がきれい。向こう岸に大きな団地が見える。堀江敏幸さんの「いつか王子駅で」を思い出し運転免許試験場へ。食堂…

散歩1

まぶしい光の中冷たい風が吹くいちにち。十条の自衛隊脇を抜けて外大跡横を下り古河庭園の裏を通り田端まで。西ヶ原〜田端あたりは敷地がゆったりとした昭和の風情を残したいい感じの建物が多い。

散歩

谷越え丘越え川を越えぐるりと10数キロ。駅から徒歩10分以上離れたあたりでも大きいマンションが建ち初めている。まわりの風景を見ると工場の跡地が多そう。数10年後、このマンションの跡地には何が建つのだろうか。

大日本人

映画館でみたかった。松本人志さんはすごく恥ずかしがりだ。さいごあんな展開にしなくてもいいのに。初監督作品らしい作品。丁度次回作に期待。

写真機

日本のように写真機の普及している国は少ないという。その写真機を持って、いたるところでカメラマンは身辺に起る事象を捉えようとしている。 序文より。1955年の話し。50年経ってもかわらない。日本―一九五五年十月八日 (岩波写真文庫 赤瀬川原平セレクショ…

決議

世界では非難決議がどれくらい飛び交っているのだろうか。 日本も他国に対して非難決議を採択しているのだろうか。 自国が採択している決議の中身を多くの国民は知らないだろう。どこの国も。 2007/12/14-08:52 慰安婦決議案を採択=日本政府に公式謝罪要求−…

スパゲッティ

お昼に、TOKIAのインディアンカレーでスパゲッティ。炒めた麺にあのカレーがすごく合う。

中途現実主義

チュートリアルの2本目のDVD。ひとつひとつのネタが冗長。単独ライブにM-1決勝の緊張感を求めるほうがムリか。

UNIQLOCK2

スクリーンセイバーをUNIQLOCK2に変える。半袖のポロシャツからカシミアニット長袖に代わった。 UNIQLOCK YouTubeで出演者オーディション動画を見る。 小さい頃からバレエをやっているひとの動きはやわらかい。

写真を愉しむ