2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奪い合い

耳 iPod(音楽、Podcast、ムービー) 目 ケータイ(サイト、メール、ゲーム) iPod(ムービー) 本、雑誌 中吊り広告 「耳」を制するものが全てを制す。音楽を聴いているときは本を読める。Podcastを聴いているときに見えているものは現実か空想か。

予言

文化系トークラジオ Life のPodcastのバックナンバーで聴いた佐々木敦さんインタビューで、佐々木さんお勧めのマンガ。 地震を完全に予知するロボット「ピッピ」が「友だち」の死によって暴走(?)し、全てのことの未来を予測できる神になっていく話。 地震…

ネット未来地図

ネットに絡むここ数ヶ月の流れを20のテーマに分け解説している。グーグル的なものが静かに終焉に迎え新しいものが胎動しようとしているいるという印象を受けた。テレビ局にいつメスを入れ、いかに解体するか。 テーマによって内容の濃さがばらばらなのは残…

ひとのなみ

もみじ市@狛江。駅前から続く行列…。場内もあまりにもの人ごみだったため、なにを売っていたのかは殆ど見ていない。雑貨好き女子たちのパワーは凄いものがあった。大きな媒体に露出しなくてもこれだけ人を集められる力はなんだろう。彼女たちの情報収集の力…

織田信長

新しいガス・パッチョ!のCMが始まった。「織田信長(最終回)」と書かれていた時点でおかしいと思ったが、こんなに切ない展開になるとは。ピエール瀧さんの笑顔がとても印象的。だが、この商品にこの切なさは必要ないと思う。 ガス・パッチョ!:TV CM[東京…

会見

なぜ「師弟」ではなく「親子」の問題としてしまったのか。

選択

お昼、ビルの中の本屋で面白そうな新書を数冊見つける。手持ちがなかったので帰りに買おうかと思ったがこの本屋は終わってしまった。別の本屋の同じようなコーナーに行くがその本が見つからない。新刊だということは覚えているがどこの出版社なのかは全く覚…

健康診断

ビルの会議室が仕切られ順番に回っていく。緊張感のないスタッフたち。もっと検査を受ける人たちに負担を掛けない方法もありそうな気がする。

完全

通勤に丸の内線を利用している。東京駅で乗り降りするOLさんはさすが丸の内だけあってファッション雑誌にリンクをしているようなひとが多い。今朝、いまどきの落ち着いた服を着てお化粧も完璧で卵のような肌をもつ顔かたち体型の綺麗なひとが乗っていた。あ…

建前

深夜にNHKスペシャルの再放送を見る。第2次大戦の時に特攻隊に配属されたのに死ななかった人たちが一時“隔離”されていた福岡の施設にまつわる話し。施設を管理していた人が古いインタビューで「こんなに生きているとは思わなかった」みたいなことをを言って…

ポアンカレ予想

NHKスペシャルで「ポアンカレ予想」に挑んだ数学者たちの話。次元を変えて考えるという話しはわかりやすい例え(ジェットコースターのレールと影の関係)でそういうもんかと思えたが、サーストンの幾何化予想にいたっては全く理解ができない。ペレルマンは先…

ラジオ体操

昨日はよる7時過ぎに寝て今朝8時前に起きた。朝6時半過ぎに目が覚めて外からラジオ体操が聞こえてきた。腕にはめたままの時計を見ると6時32分だった。そのまま寝入って夢の世界の大冒険を繰り広げまた薄っすら目が覚めたらまだラジオ体操が聞こえてきている…

修悦

谷中に行った帰り日暮里駅で「修悦体」。以前新宿駅で何度か見たことはあったがこの駅では少し窮屈な感じがした。 ガムテープで案内文字を作る佐藤修悦さんと修悦体・修悦文字について[トリオフォー]

エレベータ

今後「しめる」のボタンを押さないで生活することにする。

Life

i-morly→コンテンツ・フューチャー→Life 「コンテンツ・フューチャー」に載っていたTBSラジオの番組「Life」のプロデューサーを交えた鼎談の話しを読んで「Life」のPodcastを聞いてみる。この番組や関連した本が出ていることは存在は以前より何となく知って…

保守化

何を「保守」するのか? スクエア ⇔ラジカル 保守化されると商品にならない

くしゃみ

昨夜の冷たい雨がうそみたいに良く晴れた。冷たい空気が気持ちいい。運動会晴れ。なんで運動会かはわからんが。良く晴れた青い空を見るとくしゃみが出る。 太陽とくしゃみ同盟 また自分で★押しちゃった。。。

auの秋冬モデル

8機種が発表された。「KCP+」の採用など機能的には新しいことをしているがいままでの延長線上の話しで「この端末を使うことによって世界が変わる!」というほどのものではない。カタチの冒険も特にない。先日の料金プランで長期契約の利用者が増えていくと…

CONTENT'S FUTURE

コンテンツ・フューチャー(1)[i-morley] コンテンツ・フューチャー(2)[i-morley] コンテンツ・フューチャーのスキャンデータ 『コンテンツ・フューチャー』小寺信良・津田大介[松岡正剛の千夜千冊・遊蕩篇] Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1…

新宿

高松に行ったときに下駄を買った黒田商店が伊勢丹で展示即売をしているというので覗きに行き、高松ではお目にかかれなかった旦那さんにご挨拶。ダンディでお話しが好きそうな方。奥さんは覚えていてくれた。またぜひ高松に伺いたい。街はしばらく来ないうち…

キリンプラザ大阪

秋田道夫さんのサイトで戎橋にある「キリンプラザ大阪」が今月末で閉館、解体されることを知った。ボクが建築に興味を持ち始めた頃にできた建物で初めて光り輝くあの建物を見たとき、新しい時代を感じた。学生時代、どこか遊びに行く時あそこの前が待ち合わ…

超市場

昼下がりに10分ほど歩いたところにあるスーパーに行く。うちのまわりにあるお店のなかで唯一駐車場が付いている3階建ての古びた昭和から残る大きなお店。入口近くの食堂街で焼きソバを食べる。お客さんは親子連れ&お年寄り&東南アジア系外国人。こういう無…

黒川紀章

新国立美術館の展覧会から都知事選、参院選とことしの彼の世の中への出て来かたはとても印象的だった。展覧会には行かなかったしどちらの選挙にも彼には投票しなかったけれど。いままで彼にはなんとなく良い印象を持っなかったが、ことしの動きを見ていると…

改札

朝、ラジオで首都圏の多くの駅で改札機が正常に動いていないので開放していると言っている。最初に聞いたとき、もし自分がかかわっている案件でこんなことが起きたら(そんな大きな案件にかかわることはないだろうが)どんな気持ちなんだろうと思った。今回…

i-morley

久しぶりに聞く。相変わらず突っ込みどころ一杯のお話しが「自分でウラを取らなきゃ」という気持ちにさせてくれる。

ひとたち

朝、会社に行くと近辺の通りには警察車両が大量に止まり、ビルの周りには警官が溢れていた。慌てている様子はないのでいま何かが起きているわけではないようだ。昼、デモ隊の声が聞こえてきた。日本とは政治的にかなり敵対している国のひとたちによるデモ行…

iPod touch

社長がiPod touchを買ってきたので触らせてもらう。なんだでかいじゃんこれじゃ買わなくてもいーなと言い聞かせて我慢する。 でも、iPhone/iPod touch向けコンテンツは、いつか使う日を意識して考え続けよう。

運動会

ニュースを見ていたら学習院の幼稚園の運動会でおどる女の子を紹介していた。彼女の父親はビデオカメラを構え母親は古めのフィルムカメラで撮っていた。途中父親は革のケースからカシオの古いデジカメ(EXILIM EX-S100ころのモデル)で撮り始めた。 今日の思…

Cover Flow

iPod nanoをアップデートしたら、いままでトリビュートアルバムでもアーティストごとに表示されていたCover Flowがアルバムごとにひとつづつ表示されるようになった。やっと当たり前の表示になった。次は何が変わるんだろう。その代わり iTunes が英語表示に…