2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円

のパスネットはなくなるのが早すぎる。

歳を重ねる

久しぶりの友人と会う。いい意味で変わってなくて驚いた。 素敵な大人になってください。

北口

うちの最寄り駅では、北口です。

ゲーム

小山田圭吾が音を担当しているというので、bit GenerationsシリーズのCOLORISを買う。 http://www.nintendo.co.jp/n08/bit_g/index.html パネルの色を変えて何個か色が揃うと消えて得点という亜流テトリスの単純なゲーム。 滅多にゲームをやらないボクにはち…

たこ焼き

お昼にたこ焼きを買いに行ったら、時期柄かあまりストックがなく待たされた。 空からの陽の光とガラス越しのたこ焼きの熱が気持ちいい。

散髪散歩

歩いて15分ほどのところにある、昔住んでいた街にある床屋さんに髪を切りに行く。 おじさんが奥で準備をしている間、いつものネコが店に出てきた。 1分くらいこちらを見たあと、面倒くさそうに奥に戻っていった。ちぇ。 駅前で回転寿司を食べ、写真を撮りな…

深海魚

大掛かりな「深海魚」ハンティング。 http://portal.nifty.com/2006/07/28/b/ 写真がキレイ。 只者じゃないなと思ったら、住宅都市整理公団の人だった。 http://homepage2.nifty.com/danti/

NB

昼から、近くの喫茶店で打合せ。 途中、ボクが履いていたニューバランスのスニーカーの話しで盛り上がる。 というか、先方がひとりで盛り上がる。 すみません、そんなに詳しくありません。

定義

朝から打合せ。 時々はなしがかみ合わない。どうやら言葉の解釈が違うようだ。 特にカタカナの言葉ではよくあるはなし。 気をつけないと危ない。

異星人が撮った住宅街

Web写真界隈。今回は、6月に展示を見に行った坂口トモユキさんが登場。 彼の撮影スタイルとインタビュー。 こういう風に近くで写真を撮っている人がいたら、僕も不審者だと思うだろう。 昔の写真学生がこぞってやったように、自分と関係のない興味もないニ…

スイゾクカン

今年もソニービルの前に水槽が置かれた。 http://www.sonybuilding.jp/campaign/aquarium2006/ 熱帯魚たちは沖縄から来ているらしい。 公開期間が終わったあと、彼らは沖縄の海に帰してもらえるのだろうか。

朝、暑い日差しの中、会社から歩いてクライアントへ。 じりじりして気持ちいい。 打合せをしていると仕事をしているような気になる。 駅前のビルの屋上のビアガーデンに「エロティックショー」の文字。 どんなんだろう。 自分の会社が入っているビルにあんな…

「新宿ID」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/07/25/4276.html 写真展といえば、写真展か。 最近南口方面にはまったく行っていなかったので知らなかった。 応募してみよう。 が、吉永さんから見ると、「デジタルプリントは、写真が本来持つ空気感が薄れる。…

雨が止んだ。久しぶりに影を見た気がする。 帰り、傘を忘れた。

誰だろう

お昼休みに地下道を歩いていると、ある人が目に止まった。 どこかで見たことがあるけれど、思い出せない。 プライベートか仕事か、それともテレビか映画か。 誰だろう。 いまのところ、NHKあたりのお天気お姉さんではないかというのが、私の中では有力。

竹橋

生誕100年記念 吉原治良展@MOMAT。 http://www.momat.go.jp/Honkan/Yoshihara/index.html 若いころから試行錯誤いろいろな表現を経て「円」に至る道。 こういう前衛な人は過去の作品を捨てていると思っていたが死ぬ前の回顧展で過去の作品も展示したという…

カブトムシ

難しい顔をしたおばさんの手に虫かご。 その中にカブトムシが1匹。 子供へのお土産だろう。 どんな顔をして渡すのだろうか。

撮影

丸の内〜大手町辺りを歩く。 週末は、人が少ない。 サンケイビル前の広場に、警察や放送局の車が。 覗いてみると、ドラマか映画の撮影らしい。 車から出てきたヤクザを警察が取り囲みテレビ(さくらTV?)が中継しているというシチュエーション。 野次馬と…

バッタ目

京橋のツァイト・フォト・サロンで尾仲浩二さんの個展。 春に買った写真集「GRASSHOPPER」掲載の写真が中心で富士フォトサロンで見たものもいくつか。 http://d.hatena.ne.jp/qjn/20060602 展示するときはいつも同じ大きさだという写真の大きさが絶妙で、ひ…

now recording

i-morleyで見かけた音源。 一方、ベイルート市内のアーチストが、空爆中にその音をBGMにしてトランペットの即興演奏をする作品を発表しました。これもすごいんだけど... http://www.muniak.com/mazenkerbaj.html 日本に「北」から飛んできたとしてもウェブカ…