2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

ラジオ番組宣伝Podcastを聴いていると、釣られて本放送を聴きたいと思うことがある。しかしオンタイムでは聴いてられないし予約して録音できる機材も持ってない。HDDレコーダーで録音→iPodに落とせたら良いのに。 最近FlashメモリやHDに直接予約録音できる機…

冬将軍

毎朝見ている井田朱音さんの天気予報。今シーズンの「へな猪口冬将軍」は最強の「城」を登場させるまえに卒業、来シーズンまでさようなら。雪が降らなかった冬がこうして終わっていく。今日もいい天気。もう3月だ。

日比谷公園

あまりにも日差しが暖かそうだったので、日比谷公園の噴水脇の丸椅子に座り読書。風が止まっている限り暖かい。どこかの局が映像を撮っている。過去にも何度も同じようなの撮ったことがあるのだろうからそれ使えば?

タミフル

数年前初めて名前を聞いたとき「タフミルとは強壮剤みたいな名だな」と思った。何度か飲んだが強力な効果しか実感していない。飲むのは幻覚見ててもおかしくないような時だから身体の変調に気づかなかっただけかも。

やまだ眼

やまだ眼作者: 佐藤雅彦,山田一成出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (53件) を見る佐藤雅彦さんの新刊が出たというので本屋へ。「やまだ眼」という書名の山田一成さんとの共著。…

ボ・ク・ラ パノラマ

「AutoStitch」というソフトで、日曜に土手に行ったときに続けて撮った数十枚の写真を合成。縦位置50mmレンズで撮った写真が基なので広角レンズの時のように歪が無いのが気持ちいい。しばらくいろいろ試してみよう。 http://www.cs.ubc.ca/~mbrown/autostitc…

ベータ版

ニコニコ動画がYouTubeからアクセス制限を受けサービスを中止した。今回の事例をマッシュアップの限界と受け止め萎えるには早すぎるが、他者の情報に依存するサービスを仕事に使うのはリスクが高いと改めて感じる。 このサービスが面白かったのは、既存の動…

散歩

隅田川沿いを散歩。この辺りはコンクリートの護岸に囲まれ童謡「花」の風情は全くない。道が途中で未舗装になり散歩の人に踏み潰された1本道が続く。学校と工場の裏を抜け荒川土手に出た。春になったらまた来よう。

I love podcasting

いまの部屋の風呂は自動給湯機能つき。週末はiPodを無印良品の防沫スピーカーに入れPodcastを聴きながらゆっくりとお風呂に浸かっている。値段の割に音も良くいちど聴き始めたら選曲できないところが禁欲的で良い。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/…

表現するということ

ATAK NIGHT 3@代官山。普段聞きなれないジャンルの音楽なのでなかなか盛り上がりのツボを掴めなかったが、シークレットゲスト灰野敬二さんのライブにより“表現の真髄”を見せ付けられた。彼を見られただけで満足。 http://atak.jp/events/ataknight3/ ATAK01…

Apps

Googleが「Google Apps」の有料版を発表。ワープロや表計算、メールなどをしたいときPCにソフトを入れる必要がなくなる。以前から同様のサービスを無料で提供していたが、今回はサポート&動作保障が付いて有料化。 今後いままでソフトを導入していたサービ…

“建築写真”

立ち読み。ADは服部さんではなかった。どの写真も良いが特にティルマンズの集中した一瞬と在本彌生さんの赤色、野口里佳さんの目覚め眼で眺めたような写真が○。文章はひとつも要らないから写真だけ浴びていたい。 http://www.nanyodo.co.jp/php/xk_detail2…

伸びる!

「おふくろさん」のはなし。記者会見をすることになった経緯は知らないが、他人が加筆したものを承諾も取られずに自分の作品として公開されれば怒るのはわかる。それより川内氏の両耳から伸びる毛の勢いといったら!

“写真特集”ブーム

アサヒカメラのホンマタカシさんと竹内万里子さんの連載で“写真特集”ブームを取り上げていた。確かにこの年末は多かったが1冊も買っていない。X-KnowledgeHOMEが良さげ。この表紙からみたところADは服部一成か。 http://www.nanyodo.co.jp/php/xk_detail2…

エセ科学?

今回の田中宇さんのメルマガは「地球温暖化のエセ科学」として「不都合な真実」や最近の温暖化に関する報告書の?な点を指摘している。客観的な視点でゴアの指摘と反証を提示してくれるサイトがどこかにありそう。 http://tanakanews.com/070220warming.htm …

「革命」か?

イー・モバイルが3月末からのサービス開始を発表。誰に向けたサービスなのか。ちょっと早めのモバイル常時接続として考えたらPHSの倍もかかるのは?だし、家庭でADSLの替わりに使うには高く心もとない速度だ。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/arti…

ヒヤシンス

週末、見るたびに数センチ単位で色づきながら成長し、とうとう花がひとつふたつと開き始めた。部屋の中が薄っすら香っている。急に春になったような気分。一気に成長した反動で一気に枯れてしまうと悲しい。どかな?

R-1

初めてR-1ぐらんぷりを見たが、唯一笑えたのがヨギータだけで名も知らぬ芸人たちのオモロなさ加減に驚いた。これでも予選を勝ち抜いてきた芸人たちなのか。笑いのジャンルを絞った方が質を高められるのではと思う。

プレゼン

「不都合な真実」の一番のキモはデータや写真よりも、ゴアによるジョブズ張りのプレゼンテーション。目の前であの身振り手振りで語られたら魅了されるしかないだろう。それなのになぜ彼はブッシュに負けたんだろう?

不都合な真実

ネットで席を予約した。待たなくていいのは楽。満席。一瞬だけ大統領になった男、アル・ゴアが自分で調べ、見てきた世界の温暖化の状況を伝え、我々がやるべきことは何かを問いかける。いまからでもまだ間に合う! 不都合な真実作者: アル・ゴア,枝廣淳子出版…