2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットに人間を感じるとき…

大阪大学の石黒浩さん。[マッド]サイエンティスト≒アーティスト。 爆笑問題のニッポンの教養[NHK] 知能ロボット研究室(石黒研究室)[大阪大学]

7時前、外に出たが、曇っていて月は見えなかった。 そのかわりに、稲光をいくつかみた。

方位を知る

方位磁針機能がついていない携帯電話で方位を知るための方法 太陽を見る…時計をアナログ表示にし、時針を太陽に向ける。12時と時針を2等分した方向が南。 星を見る…見えている星の位置を「今日のほしぞら」でみつける。 地図を見る…自分がいる位置の地図を表…

Apple Keyboard(JIS)

会社のWindowsPCにつないで使っていたApple Pro Keyboard(& AppleK Pro)のリターンキーに引っ掛かりが出てきた。気分転換も兼ねて(コレがメイン)8月に出たApple Keyboard(JIS)を購入。 かなり薄い。見た目より重い。アルミの重さ? 机が広く見える。キー…

直島

自画像

セルフポートレイトの撮り方について書かれているサイトはいくらでもあるが、自画像の描き方について書かれているページはスゴク少なかった。意外。 図画工作科と「総合的な活動の時間」実践事例[宇喜田小学校] ポートレート・セルフポートレートを撮る[AllA…

雪沼とその周辺

センター試験で使われた「送り火」収録。 マクロな視点で見るとたいした事件が起こるわけではない。各人単位の出来事が積み重なって雪沼独特の空気が醸し出されている。 大学入試センター試験 | 解答速報2007 | 国語 問題 第2問[予備校の東進]

自画像

録画したものを見る。 日本人と自画像〜東京芸術大学 4800枚の証言〜[NHK] 自画像の証言[東京藝術大学大学美術館]

山口小夜子さん

最近聞いた著名人の訃報の中で一番ショックを受けました。 彼女について興味を持ち出したのは、立花ハジメさんの携帯サイトTheENDで彼女の日記を読むようになってからなので、ここ数年のはなしです。 ボクが毎日、空を見上げるようになったのは、その日記に…

戦争に反対する唯一の手段は。

戦争に反対する唯一の手段は、 各自の生活を美しくして、 それに執着することである。吉田健一 [rakuten:book:11696400:image] 戦争に反対する唯一の手段は。[readymade-shopping]

単位

週末にデジタル量りを買った。 コーヒーを挽くときはいつも計量スプーン3杯弱の約20gの豆を使っている。その“約”を“ちょうど”にしたくて買った量り。 朝、量りに乗せたお皿の上に、あとどれくらいで20gなるのかなと気にしながら豆をぱらぱらと落とす。 その…

ペンギンたち

気圧配置

夜、外では風が流れている。へやの中の何倍も心地良い。公園で朝まで寝てみたい。 窓を開けていてもその風は入ってこない。室内の気圧を下げる機械があれば流れ込むんだろう。

トンマッコルへようこそ