2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬

はじめてマフラーが欲しいと思った朝。

KG vs Rits

今週末プレーオフ。スタッツ見てるとRits有利か。いい試合になりそう。生で見たい。心情的にはKGに勝ってもらいたい。 http://www.kansai-football.jp/

やっと

このところおおくの時間を取られていた作業が終わった。だけど開放感もなにもない。胸の中がもやもや曇っている。はぁ〜ため息ひとつ。これからが始まり。

来年の

カレンダーは、月齢がわかるのにしようと思う。今日の月は、薄い雲の向こうに淡く光るもう直ぐ満月を迎える月。満月よりも好き。

シャネル

小春日和の生暖かい日。外に出るとソニービルの角で、毎年恒例のツリーの準備。クリスマスまであとひと月。いいたくないけどあっという間に今年が過ぎ去ろうとしている。

感じる

窓から射す陽の光。オルガンの調べ。百合の薫り。牧師の言葉。すすり泣き。ビロードの肌触り。花に囲まれた顔。蓋を閉める音。棺の重さ。出発を告げるクラクション。急な坂道。池。オベリスクのような軍人墓地。シャッターが開く音。焦げる匂い。骨の軽さ。…

新幹線

雲、茶畑、海、みかん、川、観覧車、工事、コンビニ、駐車場、工場、パチンコ屋、車内販売、背中の痛み、晴れ間、電線、鳥、防音壁、風切音、アドバルーン、トンネル、鼓膜、

アーメン

『けれども、私たちの国籍は天にあります。』 ピリピ 3:20

さらにティルマンス

彼の作品は、どれもさり気なく撮ったように見えるところがすごい。どの写真にも本当にさり気なく撮っただけでは生まれない強度が含まれている。「主体」を消して「かなしみ」をプラスした空気感。彼の仕事は撮影することだけではない。膨大なカットの中から…

喫茶店で

毎朝仕事前の一時間を過ごす。仕事をしたり本を読んだり。いつもの同じ人が同じ席にいる。習慣。

静電気が

すごい。歩いたあとノブやエレベータのボタンを触るとすぐバチッ。このニューバランスが原因か?

ストラップが

ボロボロになったので、外した。落としかけたり、天地逆に開いたこともある。

展覧会で

後藤繁雄もホンマタカシもはじめて生で見た。後藤繁雄の話のわかりづらさには驚いた。いろんなところで脱線して結局何がいいたかったのかわからないこと暫し。文章はすごくわかりやすいひとなのに…。ポツポツと言葉を選びながら話すホンマタカシ。作品の印象…

今日も

やる予定だった自分の仕事の1/3もできなかった…。ひと段落したら有給休暇を取ろう。

目が覚めるのが、

このところ早い。暗いうちにおきる。起きたときは緊張感あって目が冴えてるが、睡眠時間短いから数時間経つと眠い。だからといって仕事中は眠くならないんだよね。不思議。

きのうみた

ティルマンスの展示は、はがきサイズから5〜6メートルくらいのモノまで壁に大小さまざまな作品が整然とならんでいた。小さな作品を見るために壁に近づきとなりの大きな作品を見るために反対の壁まで下がる。集中と解放、ミクロとマクロ。身体のいろんな感…

ティルマンスの

展覧会を見にオペラシティへ。今日は後藤繁雄とホンマタカシの対談。写真のサイズ、展示方法、カタログ、ポスター。

かどにある

美容院で飼っているいぬ。たまに近所のねことにらめっこしてる。バンダナをしてかわいい。

携帯で

撮った画像をメールサイズにリサイズすると、へんに荒れる。壁紙サイズにリサイズすると、はてなに載るときは割とキレイだけどパケ代が…。ちなみに、041109や041107の画像は壁紙サイズにリサイズして送りました。

お昼ごはん

近ごろは12時台にとることにしている。情熱大陸で藤原美智子がやってたのの真似。メリハリがついてよい。本当は当たり前のことなんだけどね。

世界

ファルージャ。アメリカは、ターゲットはすでに街を出てるといいながら、いったいなにをしてるんだろうか。アラファト。パリで豪遊している奥さんが事をこじらせそう。イスラエルの動きも気になる。ブッシュはアラファトのことをテロリストと呼んでいたのか…

新横浜

研修で新横浜。駅ビルの中にどうしてこうも魅力的なお店がすくないのか。ちょっと休める喫茶店もない。ドトールみたいなのが一件あるだけでいいんだけど。在来線からアリーナ側に出ようとした時の改札の場所がおかしい。

りんご

スタバでアップルパイ。ホントはもっと長い名前。りんごがしゃきしゃきして冷たくておいしかった。

悪化

そんな急に…。心配。

静物画

むかしはバーだったっていう風情のカレー屋でチキンカレー。壁に油絵の具で描かれた静物画が掛けられていた。ビール瓶と琺瑯のポット、洋ナシ、カップが並んだいかにも静物画。普通科の学生が授業で描いたレベル。ポットの取っ手から覗いたビールのラベルの…

公園

天気が良かったので食事の後に日比谷公園へ。日なたにいると暑いくらい。噴水の水の音や鳥の鳴き声や羽ばたく音や風の音や落ち葉が舞う音。いろんなおと。

コンセント

新幹線の席が一番はしっこだった。18列。コンセントがついてるところ。今度から1列か18列の時は電源ケーブルを持って行こう。

七五三

祖母のお見舞いに西宮へ。病院の近くにある西宮戎神社によったら七五三の親子連れがいっぱい。約2ヶ月半ぶりに会った祖母は前回と比べるといくらか会話が出きるようになっていたがしんどそうだった。

SSL

なぜか、仕事用のWin機からSSLページにだけことごとく接続が出来ない。なぞ。

FOIL

10月末に出てるはずと本屋巡るが見つからず、リトルモアのサイトで確認。この表紙なら見たことある。FOILの表紙とは思わなんだ。毎回判のサイズもデザイナーも違うから、出たときに書店で探すのも楽しみのひとつ。表紙から打ち付けられて数ページに渡って穴…