2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の名前

よく行く中堅牛丼チェーン店で貰うレシートを見ていたら、住所の表示がいまのビル名とは違っていた。数年前に外資系投資会社に売却されるまでこのビルは大手スーパー系のカード会社の名前がついていたが、その名前でもない。 レシートのビル名はその大手スー…

いつか王子駅で

数日前、かえるさんの日記に堀江敏幸さんの「いつか王子駅で」について書かれてあった。 この作家は知らなかったが、以前王子駅のそばに住んでいたこともあり新潮文庫の新刊の中吊りでこの書名を見たときから気になっていたので購入。いつか王子駅で (新潮文…

地域通貨MON

はてなアンテナに登録している往来堂書店の欄に次の一文が入っていた。 地域通貨MON取り扱い中止します [07/01/29] 11月より取り扱いました「地域通貨MON」ですが、取り扱い(販売)を中止いたします。 お問い合わせは店長・笈入(おいり)までお願い致しま…

たい焼き

散歩の帰りに商店街のおにぎり屋でたい焼きを買う。 中までちゃんと火が通っていて、こないだ買ったときより美味しい。 それだけで幸せな気持ちになれる。安上がりなヤツ。

違い

行きなれないところへ行く。待たされそうだったので売店で新聞を買ったが、程なくして順番がまわってきた。 その新聞で「イスラム金融」という言葉を知った。イスラム教では金利を取ることが禁止されている。最近ヨーロッパではイスラム教徒が増えているのに…

古地図

Yahoo!が期間限定で提供している「古地図で東京めぐり」でぐるぐるめぐる。 http://map.yahoo.co.jp/kochizu/ 同じ場所の江戸、明治、現在の地図と航空写真がタブひとつで切り替わる。 昔からある道は、地形に沿って続いている。 その後地形が崩されていると…

耐震偽装

アパ 安倍(Google)

由来

上弦の由来であるが、「半月を弓に見立てて西の空に見えるとき、弦を上にして沈むから」というのが非常に覚えやすい考え方ですが、それは後からのこじつけであるらしい。 すなわち、上下は「始めと終わり」の意であり、上弦の月は、太陰暦で「上旬に見える弦…

駅について空を見ると、寒く澄み切った西の空に下が弧になっている月が見えた。 下弦の月か。 いまは新月から満月に向かっている途中だから、明日はもうちょっと大きく見えるかななんて考えながら家に帰った。 しばらくしてふと気になって「下弦の月」につい…

六本木へ

水戸芸術館の逢坂監督が森美術館へ移籍したことを知る。 逢坂さんの展覧会は一生こころに刻まれる、それこそ1冊の本を読んだ展覧会が多かった印象。 新天地でもステキな展覧会を創ってもらいたい。 しかしここ数年、現代美術の学芸員たちの動きが激しい。 こ…

渡辺祐さんのブログでニューキャッスルに行った話しを読み、そういえば今年になってから行ってなかったなあと食べに行く。 http://d.hatena.ne.jp/dothemonkey/20070118 扉の前で、看板猫が丸くなってとうせんぼ。失礼と跨いで店内へ。 ここのカレー(辛来飯…

選挙

そのまんま東が当選したのは保守分裂などが原因ではなく「同一地方内の一集中」への批判ではないかという、疋田“ツーキニスト”智さんの記事が面白い。 東知事誕生のもう一つの理由……(かな?)の290号(週刊 自転車ツーキニスト) 市町村合併で、県内格差が一気…

たしか天気予報では天気は優れないと行っていたような気がしたが、よく晴れて星がよく見える。 得した気分。

並び方

帰りに本屋により、あるマンガを探す。 そのマンガは出版されてから暫く経ち、メジャー雑誌で連載されていた作品でもない1冊。 マンガコーナーに行き、棚割を確認。 大きく分けて男の子向けと女の子向けに分かれ、単行本と文庫にも分かれている。 浦沢直樹さ…

機械

朝、ちょっと立ち寄り。 生まれてはじめての機械を体験。 これが噂のあれか〜。 いったいいくらするのだろうか。 これを買うために選定者は業者からどれだけ接待されたのだろうか。

漫画

録画していた浦沢直樹さんが出た「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見る。 ふだんしりあがり寿さんの漫画くらいしか読まないが、浦沢さんの作品の噂は聞いたことがある。 途中で茂木さんも言っていたが、これだけ売れているのに全くガツガツとした「オレサ…

写真

録画していた梅佳代さんが出た「情熱大陸」。 あまりにも自然体過ぎて見ているほうがドキドキする。 いっしょにいると楽しそうだが、疲れるだろう。 変なところにこだわらず、ずっと写真を撮っていてもらいたい。 あと何年かして名前を見かけて懐かしいなと…

あるある

考えることはいろいろあるある。 情報番組で情報を「捏造」したということについて 放送前に放送内容を関連業界に連絡していたことについて その情報を基に、放送前に大量発注していた流通業者について 放送内容を鵜呑みにしてそれを信じた視聴者について 同…

雪?

雪が降りそうな白い曇り空。 モスバーガーで外を眺めていると傘を差した人がちらほら。 まだ雪にはなっていないようだ。