並び方

帰りに本屋により、あるマンガを探す。
そのマンガは出版されてから暫く経ち、メジャー雑誌で連載されていた作品でもない1冊。
マンガコーナーに行き、棚割を確認。
大きく分けて男の子向けと女の子向けに分かれ、単行本と文庫にも分かれている。
浦沢直樹さんの作品はさすがにすぐ見つかる。当たり前か。
どうやら出版社ごとに並んでいるようだ。
かの本はどこから出ているのか?携帯からアマゾンで検索して出版社を調べる。
ぐるりぐるりまわり、ようやく出版社のコーナーを発見。
ん、作者名50音順でもなさそうだ。雑誌順か?
順に見ていったが、見つけることはできなかった。残念。


絵本を見に行ったときも、出版社順に棚が並んでて探しづらいと思ったが、考えてみたら文庫や新書も出版社順だ。
なんで出版社ごとに棚が分かれているんだろう。
出版社から書店に「ショバ代」でも出ているんだろうか???