2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画

「なぜ動画ではなく写真に対応したのか?」「写真だったら自分で撮ったものだから、著作権、自分にあるじゃん」なるほど。

写真も。

画像ビューワ機能が追加。値段がもうちとこなれたら欲しいかも。 http://www.apple.com/jp/ipodphoto/

デジャヴ

「なんでここに配置した画像が表示されないんだろう」「むかしこの問題を解決したことがある。それがデジャヴじゃなかったら」はたして解決できました。配置したEPS画像のプレビュー設定をTIFFに変更して保存して再配置したらばっちり表示されました。めでた…

地震

東京でもかなり揺れました。うちの家具の多くがエレクターなんですが、ああいうテンションでバランスとっているものは揺れがすごいです。でも硬い家具よりも強そう。テレビを見ていて、なんかこう、阪神大震災のときみたいにリアルな感じがしません。新潟か…

小倉優子

WPCとセキュリティの見本市@ビッグサイト。セキュリティ関連でいくつか見たいなと思っていたものがあったんだけど、いずれも出展されていなかった。残念。でも業界的に何を売っていこうとしているのかは、なんとなく見えた。WPCってだいぶコンシューマのほ…

台風

平日の台風って久しぶり。駅から会社行くだけでおおぬれ。帰りはビルに直結している地下鉄駅から地下鉄に一駅乗ってJRに乗り換え。途中バケツをこぼしたような大雨で10分くらい止まって徐行運転。駅について外でたら雨はすでにやんでました。

焼酎

まえ勤めてた会社の人&奥様と飲む。最近焼酎にはまっているらしく、いろいろ紹介されてお店まで換えて飲んだが、味の差がよくわかりませんでした…。いまでもボクのことを気に掛けてくれるだけでもうれしい。すごくお似合いの二人。幸せになってください。

華氏911

やっと見に行きました。土曜の最終回で4割ほどの入り。取り立てて新しい事実はなく、反ブッシュというよりも世の中の仕組みを教えてくれる映画だと思いました。ブッシュはいままで誰にお金を出してもらって会社を経営し(そして倒産させ)いまに至ったかを明…

だけど

そのおかげで本来なら昼にやるべき仕事が夜にスライド(^_^;)

うみ

セミナーで竹芝。空気が秋らしい良く晴れた日に海辺に来られてうれしい。いちにちずっといたいな。セミナーもいままで知っているようで知らなかったいろんな情報が出てきて行った甲斐があった。

大人の事情

sonarsound=DaisyWorld。

再開発

会場でもらったパンフレットに載ってたスケッチショウインタビューでの細野さんの言葉。「今、出来ている再開発は20年前から決められていたものだから、これからそれが崩壊されていくんじゃないですかね。」いろんなツケは未来にやってくる。

ただ…

全体的に楽しかったが、狭い会場にひと入れすぎ。もう少し入れないようにするか大きい会場にするかしたほうがよい。それにケータイやデジカメで写真撮ってる人多すぎ。クラブ系のイベントって、ああいうものなの???あと、ライブやクラブに行き慣れないか…

Human Audio Sponge

このイベントのメインは、スケッチショウ(細野晴臣と高橋幸宏)と坂本龍一のユニット「Human Audio Sponge」。YMOに非ず。ボクも彼らを見るために行きました。今回は小山田くんも緊急ゲスト参加。ユキヒロ、教授、小山田くんを見たのは初めて。彼らを一度に…

会場

開演直後の5時半ごろ着。結構な入り。SonarSound Hallにずっといた。ラップトップを持ち込んだ出演者の全てがPowerBook or iBookを使っている。いい宣伝。売店横にiMacやiPodのブースがあったっけ。普通のフェスよりマックユーザ率高そう。ロック魂全開で終…

sonarsound tokyo 2004

@恵比寿ガーデンプレイス。sonar はバルセロナで11年前から開催されている「アドヴァンスド・ミュージックとマルチメディア・アートの国際フェスティバル」。それの東京版。音楽だけでなくアート関係も紹介されるっていうので、アルス・エレクトロニカみた…

台風

久しぶりに直撃。だんだんこっちに向かってくる時のどきどき感。激しくなる雨と風。大騒ぎするレポーター。同じ情報を繰り返すアナウンサー。どきどきしているうちにあっという間に通り過ぎた。夜8時前、商店街に行くと、ほとんどの店がシャッターを閉めてい…

くしゃみ

くしゃみが出るほど良い天気。やっぱり晴れると嬉しいね。

ねこ

隣の人が野良猫にえさをやっているみたいで、玄関前に親子が寝てます。かなり可愛いんだけど、えさをやるのは不味いだろう。

10月

暖かかったり涼しくなったり、三寒四温は春の言葉か。仕事でいろんなトラブルが発生して本来ボクがやるべきことがまったく前に進みません。

記録

彼には、過去の大リーグ記録なんて関係ないだろう。彼なりにプレーをしていただけで生まれでた結果。彼が選手を続ける限り彼は自分の記録を超え続け、振り返ってみたら多くの大リーグレコードを残していたというだけ。

サマーソニック

深夜にやっていたサマーソニックをビデオに録って見る。多くのアーティストが出てるから一人当たりの時間が短いのは仕方がないが、せめて1曲フルコーラスでやって欲しい。スチャダラのブギーバックがちょっとだけ流れた。いや泣けたっす。ビースティのステ…

夜明け前

セイゴオがNHK「人間講座」のテキストで紹介していたので購入。第1部上下2冊読了。木曾・馬籠の庄屋の目から見た黒船来航から大政奉還までの時代の話。いままで幕末の話しには興味がなかったが、歴史の授業で習った断片がやっとつながった。第2部は「革命…