Human Audio Sponge

このイベントのメインは、スケッチショウ細野晴臣高橋幸宏)と坂本龍一のユニット「Human Audio Sponge」。YMOに非ず。ボクも彼らを見るために行きました。今回は小山田くんも緊急ゲスト参加。ユキヒロ、教授、小山田くんを見たのは初めて。彼らを一度に、それも同じステージに立っている姿を見ることになるとは(感激)。彼らが出る30分前には会場は満員電車並みの混雑ぶり。リアルタイムで経験していない人たちの中に、ところどころYMO世代が混じっている感じ。RADIQxAOKIのライブが終わり、彼らのセットがステージにセットされると空間の緊張感が高まる。そして3人登場。オーラが出てる。合体ロボが合体したときみたいに。スケッチショウの曲メインでYMOの曲も入れつつの1時間。曲名はよくわかりません…。途中小山田くんが数曲参加。CDとはぜんぜん違う「動いている」感じ。PowerBookだけじゃなく各人楽器も弾いてた。当たり前か。細野さんのオーラも熊野で見たときと明らかに違う!!。アンコールでYMOの「PureJam」。盛り上がった。家かえってから「テクノデリック」を聞き返してみたけれど、ライブではうまくいまの時代に昇華されていた。YMOをわざわざ名乗らないんだから当時の曲はやらないんだろうと思っていたが、もうそんなこと関係ない次元まで到達したのだろう。