2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体温計

いつの頃からか、水銀の体温計を見掛けなくなった。小さい頃、落として割ったことがある。ガラスの破片の中に、ぷるんとくっつく水銀。不思議な光景。あれを見たことないひとたちは感受性を身につける上で損しているとおもう。

FOIL

リトルモアでFOIL作ってた人が出版社としてFOILを立ち上げたと思ったら、雑誌自体は休刊になって、川内倫子の写真集を出していた。もともと写真集みたいな雑誌だったけど、雑誌と書籍じゃ見る側のスタンスも変わってくる。ボクは雑誌としてのFOILが好きなん…

1年超え

気がついたら、はてなはじめて1年超えていました。

風景

あと、見慣れた風景がいっぱい出てきたのも楽しかった。マッシュルームカットにしてナンパしてた哲学の道、長崎の学生めがけていっせいに朝鮮人学生が下っていった銀閣寺の参道。まさに京都に住んでいたとき日々歩いていたところ。最後の決闘?をした出町柳…

パッチギ

きのう、有楽町で見ました。68年の京都を舞台にした在日朝鮮人の女の子と日本人との間の青春映画。高校生のみんながいい意味で子供っぽくて、若い勢いを感じた。高校生をやっていた役者たちがいい。見るヒトが見たら「自虐史観映画だ!」って言うかもしれな…

展示

代表作「泉」はたぶんはじめてみたと思うが、それほど感激はない。この「大ガラス」は小石川の東大の資料館?で見たことがあったとおもう。オリジナルとそれに影響を受けた作品を一緒に並べた展示はいくつか「おっ」とおもったものもあったが、どうも全体の…

横浜

デュシャン展@横浜美術館。今日は藤本由紀夫さんのアーティストトークがあったので、それがメインの目的。ホールで「音」の視点からのデュシャン論。もともとケージが「現代音楽をやるんだったらデュシャン知っとけ!」っていうようのなことを言ってたから…

はな

周りの家の軒先の鉢にいろんな花が咲きはじめた。陽のひかりの色も、ここ数日変ってきた。

始発

むかしから会社にいたひとの送別会。その後カラオケいって始発帰り。気分的にはかなり悲しいが、酔いの方が大きい。

戻る

対談や講義の、ひとつひとつのデータの長さが1時間半くらいあるから、間違ってボタン押しちゃうと元に戻るのが大変。

音声

通勤のとき、茂木さんの対談を聞く。本を読みながら音楽を聞くときは本が主で音楽は副になるけれど、対談のときは対談が主でまわりの風景が副。頭の中が周りの世界を飲み込む感じ。結構疲れる。

今日も

お昼にアップルストアの前を通ったら今日もiPod shuffle入荷しているみたい。おネエさんが商品片手に呼び込みしてた。少なくとも銀座では品不足は解消?

作品。

じゃあ、iPodの中に「作品」としていろんな音データを入れて売る人でてきそう。買った人は自分のデータを使おうとすると中に入ったデータを消さなければならない。。。いままでにやった人もいるかもしれないけど、ハードの単価が一気に下がったからいろいろ…

初歩的。

すごく初歩的なことなんですが、iPodって、ひとつのiTunesでしか使えないんですね。だから簡単にコピーできないってことになってるのか。なるへそ。

こえ。

ちかごろ溜まってきた講演会やデジオなんかの声データを聞くときには全くシャッフル機能は必要ないか。1時間以上のデータがいっぱいあるから、間違えて次の曲なんて押しちゃうと戻るの難しいかも。データを細切れにして(単語で切って)カットアップさせる…

シャッフル。

やっぱり聞くときはシャッフルで。「どっかで聞いたことあるんだけどなんだっけ」ってラジオから流れてきた音楽に対するのと同じような感覚。初めて流れてきたのは全く知らない曲。流れてきたってことはCDを持っているってことか。でも絶対に探し出せない自…

さす。

ひさしぶりにiTunes使いました。1年ぶりくらい? iBookのHDの容量が少ないからデータは全部外付けに入れてるんで、繋ぐの面倒でなかなか使ってませんでした。iPod shuffleをつないでもiTunesが認識してくれない…。いろいろ調べた結果、原因はiTunesのバージ…

シャッフル

打合せで外出した帰りにちょいとアップルストア寄ったら積んであったので、iPod Shuffleを買っちゃいました。512MB。キーボードに挿して充電していると、思いのほか大きく見えますね。手の中にあるときとは随分違って見えます。さてどうしよう。まずは茂木さ…

newcomer

ボクの周りに何人か、きょうから新しいお仕事を始めるひとがいます。その仕事が各自のいい経験になることを祈ります。