2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あいちトリエンナーレ

今週末であいちトリエンナーレが終わるんですね。ボクは9月の台風がやってきた週末に行きましたが、ざらっとした引っかかりがある作品が多く、様々な記憶の断片を再構築させてくれる素晴らしい展示でした。(残念ながら名古屋市美へ行けてませんが。。。) も…

家で考えて決めた事を(練習して)決めた通りにやる。

pool's mate〜家で考えて決めた事を(練習して)決めた通りにやる。〜@pool biki、山口晋似郎、hakobune、西原尚、池田拓実

ホームセンター

ドイト西新井店でベニヤ板や角材を買い込み、1時間無料で貸してもらえる軽トラで家まで運んだ。 荷台には収まらない角材でも、鳥居に載せてフックとロープを使って固定してしまえば運べてしまう。使い勝手の良さに今さらながら感心する。 このところホームセ…

Cycles

ケーブルが緩やかに張り巡らされた室内のいろんなところでスイッチがクリック音を鳴らしている。幾つかの種族に分かれているらしく、リズムを奏でているように聞こえるときも。 実はこのサーキットには"本来"の目的があり、音が鳴っているのは副次的な出来事…

Rhizomatiks

人の動きに追従したプロジェクションマッピングやKinectによる3Dスキャンなど、ここ数年面白がられていた技術がエンタテイメントとして昇華されていた。現実空間のモノを取り込んでリアルタイムでアウトプットするノウハウが活かされる状況はたくさんあるだ…

寺山修司の言葉

寺山修司の言葉展@伊藤忠青山アートスクエア 大日本タイポ組合、FUGAHUM 、伊藤 勝、神原 秀夫、Kim Songhe、黒田潔、成田 久、スズキ タカユキ、武田双雲、津村 耕佑、山田 遊、D[diː]、e.m.、柿木原 政広

台東スタディーズ

以前より気になっていた「台東区内のユニークな活動をする人物の"情報を収集"し、台東区内の人物や活動の"可視化と情報発信"、"交流の促進"」を目指す活動を行っている「台東スタディーズ」に参加した。 今回は【ブレスト編・最終回】として、東京藝大の熊倉…

台風

雨の音で6時過ぎに目が覚めた。 屋上の物置や椅子は大丈夫かなと見に行こうとすると階段が濡れてる。数カ所で雨漏りしていた。 最近シミが増えているなと思っていたら、こういうことだったのか。 雑巾で拭きつつ、ペンキ作業用のバケツを置いていく。ポタポ…