台風

雨の音で6時過ぎに目が覚めた。
屋上の物置や椅子は大丈夫かなと見に行こうとすると階段が濡れてる。数カ所で雨漏りしていた。
最近シミが増えているなと思っていたら、こういうことだったのか。
雑巾で拭きつつ、ペンキ作業用のバケツを置いていく。ポタポタ垂れている水滴は受けられるが、壁伝いの水滴は受けられない。
そこで、ペンキ塗りのマスキング用に使っている布マスカーを壁に貼り、フィルムで水滴をバケツに誘導した。
作業をしながら「駅もれ」を思い出した。 http://ekimore.tumblr.com/
いくつかの漏れは、下の階まで影響していた。応急処置として、壁紙を剥がしてシーリングしようかしらん。
本格的に雨漏り修理をすると、けっこう大事になりそうだ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/376784/
まずは大家さんに相談してみよう。


心が雨漏りする日には (青春文庫) NA選書 雨漏り・結露の解決集