2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ

引越し先のそばにあるスーパーの2階にあるレンタルビデオ屋に行く。 旧作のほとんどがビデオしかない。 これだったらうちの近所の方がまだましだ。

散歩

土曜恒例、カメラをもっての近所散歩。 この町はもともと大きな工場があった。 地図を見ると当時の様子を感じさせるところがいくつもある。 土壌汚染は大丈夫かな??? 当時の詳細な地図を見てみたいが、国土地理院の航空写真サービスで、戦後、米軍が撮影…

タモリ倶楽部

あれ、やってないんだ。 どうしたのかな。

携帯

ボーダフォンっていうかソフトバンクから、新機種が大量に発表された。 音楽などに力を入れていないからか、最近ではめずらしくカメラ機能を売りにしている端末が登場。 500万画素&光学3倍ズームの910SH、カールツァイス320万画素の705NK。 カメラ性能の評…

ネコ

草むらにネコ。 寝ているのか弱っているのか。

TR

再放送。 今回のゲストはSEAMO。全く知らない人だったが、言葉のつむぎ方がうまく話しに引き込まれる。 さすが言葉の達人。 おなじ言葉の達人でも、先日i-morleyで聞いた歌人 笹公人さんの伝わりにくく自己完結している話し方とは全く違う。 同じ土俵に載せ…

消防車

朝、少し早めに出たのでひと駅前で降り歩いていくと、少し離れたビルの周りに消防車がたくさん止まっている。 どこからも煙が上がっていないしこのビルで火事が起こった様子もない。 会社でニュースを確認すると、東京駅の地下で火災があったようだ。 そうい…

絵本

なーらんだ作者: 三浦太郎出版社/メーカー: こぐま社発売日: 2006/09/01メディア: ハードカバー購入: 1人 この商品を含むブログ (17件) を見る 「ちゅんちゅん とりさん」「ぶーぶー くるま」…、バラバラに散らばっていたものが、ページをめくると「なーらん…

蒼井優

以前の日記で、彼女のことを、 古い金属製のニコンの一眼レフに細めの皮のストラップをつけていそうなイメージ http://d.hatena.ne.jp/qjn/20060910/p4 なんて書いたが、彼女はこの秋冬商戦からキヤノンのイメージキャラクターのひとりになると発表された。 …

三つ葉

お昼に食べた丼に三つ葉がどさっとのっていた。 好き嫌いはあまりないが、苦手なものはいくつかある。 三つ葉は苦手なものの代表的存在。 しかし、ぜんぜん苦手じゃないもんねって気分で食べたら普通に完食。 苦手なものがなくなっていくのは、うれしいよう…

天気

曇りのち雨のち曇り。 もってきた傘は、会社に置き傘。

すべらない話

http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index2.html はじめてみた。 あふれ出てくる話。 絶妙な間の取り方。 歴史に残るようなすごい「話芸」だ。 おもろいもんはおもろい。 DVD欲い。

働く

たくさん働いた気がしたが、振り返ってみるとやるべきことをやっていない。

強いあめ。 傘を使ったのは何日ぶりか。 靴に防水スプレーしておけばよかった。

小さな工夫でプロ級に!デジカメ撮影の知恵

荻窪圭さんがITmediaで連載しているモノの書籍化。 ホワイトバランスのカスタム設定って、いままで使ったことがなかった。 三脚はあったほうがよさそうだ。 などと感化されてみる。 サイトで読むときと比べてちゃんと頭に入るような。 しかし、新書でこの値…

腕時計

久しぶりに「腕時計欲しい熱」が猛威を振るいだした。 腕時計は欲しいが欲しい腕時計はない。

出勤

久しぶりに通勤時間帯に電車に乗る。 中吊り広告に懐かしさを感じた。

紛らわしい

ルミネ2のブックファーストで本を読んでいると、目の前に電話をしている人。 「ずっと待ってるのにどうしたの?」 「えっルミネのブックファーストにいるよ!」 「スタバ?そんなのないって」 きっと相手はルミネ1のブックファーストにいるのだろう。 ブッ…

新宿

新宿の街を西へ東へ。混乱から握足すへ。

散歩

この週末は天気が悪くなるようなことを言っていたが、ここちいい秋晴れ。 昼過ぎから近所を遠回りに散歩。 このあたりはちいさな戸建の密集&公団&学校が集まっている平らな街。 喫茶店でもあったら休もうと思っていたが、一向に出会わないから歩き続けた。…

ららぽーと

はじめてきた。 ひろい。ひととおりのお店が入っている。 ここの中だけで完結する。 入っている店舗の案内板がそこらじゅうにあったが、細かすぎで何がなんだかわからない。 もっとマクロ⇔ミクロを行き来する素敵なデザインにしないと目的地にたどり着けませ…

空き地

はてなMap(GoogleMap)の航空写真、IKEAの場所はまだ空き地。 map:x139.9924y35.6822