消防車

朝、少し早めに出たのでひと駅前で降り歩いていくと、少し離れたビルの周りに消防車がたくさん止まっている。
どこからも煙が上がっていないしこのビルで火事が起こった様子もない。
会社でニュースを確認すると、東京駅の地下で火災があったようだ。
そういえば、京葉線のホームへ向かう通路で駅員がなにか説明をしていた。ボクが乗っていた電車内でも情報を伝えていたかもしれないが、iPodを聞いていたので全く気づかなかった。


耳が聞こえない(まわりの音を聞かない)人向けの情報伝達方法として電光掲示板などが設置されているが、いちどに表示される文字数が少ないので何の情報かを確認するのに時間が掛かる上に、緊急でもなんでもない情報が流れていることも多いのであまり注意しなくなってきた。
何かが起こっていることを手っ取り早く伝えるために、レベルによってオレンジ色やら赤色に発光させるというのはどうだろう。
とりあえずなにか起こっているということは把握できる。今でも運行情報が流れるときは端っこについているLEDが点滅するが、あれはわかりづらい。
もっと、新宿駅の構内の案内板のように全体を光らせて目立たせて。


なんてことを考えた。
っていうか、ちゃんとアナウンスを聞いていればいいだけのことだが。