2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

K10D

持ってみたがおもったより「グッ」とこない。 グリップの握り心地が悪い。そこそこの大きさはあるのだが、ボディの厚みの関係か指を奥のほうまで入れられなくてシッカリ握れなかった。 重さは、これくらいなら許せる範囲か。 シャッター音は、いままでのペシ…

雨上がり

お昼に外に出たら、いつのまに雨が降りいつの間にかあがっていたようで、路面は濡れて空は晴れていた。 雪が降った後の晴れ方に似ていると思った。

時計

相変わらず、腕時計を物色中。 ネットで見かけた「おっ!」と思う時計の現物を見に行ったが、印象が違う。 写真、うまいね。と思った。

商業・共同・自費

入り江わにさんの日記。 繰り返します。 売れる自信があるなら、商業出版、自分で諸手続きができる自信があるなら、自費出版です。手続きは、できる人にとっては難しいことはないらしいですよ。 http://saltwaterdylus.seesaa.net/article/28433022.html

ここ数日

改札横の電話おじさんがいない。 いるとうるさいが、いなくなると心配。

エアバス

会社のゴミ箱に、先日日本にも飛来したエアバスA380の広告が入っていた。 正確に言うと、旅客モデルではなく貨物モデルのA380Fの広告。 旅情をかき立てる石版刷り風。あーるぬーぼーから続くでんとう。

あかるさ

雨上がりの夜は、濡れたアスファルトが街灯を反射して眩しく明るい。

本をつくりたい!!

そういえば、昔の「デザインの現場」に「本をつくりたい!!」という特集がありました。 これにはずいぶん刺激を受けました。受けただけで作っていませんが。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1770/b/4340/

入り江に棲む鰐

新風舎から絵本「サメのこどもたち」を出した入り江わにさんが、出版に際してどのような交渉を行い、いくら掛かって、出版後もどれだけ費用がかかったかを載せています。 http://saltwaterdylus.seesaa.net/ これから流通に載せた自費出版を考えている人は必…

流通

面白そうな写真集が出てるなと手にとって見たら、新風舎から出ていたということが良くあった。 流通しているモノを見る限り、面白い写真集も多く、積極的に新しい才能をみんなの目に触れるところに出してくれている印象を感じる。 流通しているモノを見る限…

関立戦

きょう、関立戦があった。 16対14で、関学の勝利。優勝は2年ぶりだが、甲子園は5年ぶりか。 ぜひとも甲子園で勝って、東京ドームまで来てもらいたい。

関京戦

10数年前のいまごろ、推薦入試を受けた。 ちょっとどきどきしながら、世界的大先生の面接受けたっけ。 帰りに万博公園で関京戦を見た。 初めて生で見たアメフト。京大のQBは「怪物」東海だった。 まだよくルールがわからなかったが、それでも寒風が吹くスタ…

ショウビジネス

賞ビジネスか。 http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1163576636 これと比べたら、参考書や講習会や受講料収入を当てにする資格ビジネスなんて、まだまだかわいいものだ。

自費出版

福居伸宏さんのU"bungsplatz〔仮〕に、先日買ったPhotoGRAPHICAの話しが出ていた。 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061126#p5 確かに表紙から数枚捲ったところにあの広告が入っていたのには?と来た。 そして、掲載されている写真家の経歴を見ていると、あの…

散歩

きょうも良い天気。恒例散歩。 ついでに、散髪。 いつものネコは、いつもの座席で眠っていた。

バグパイプ

この季節、陽の光が気持ちいい。 公園に行ったら、誰かがバグパイプを吹いていた。 奏者の姿は見えないし、生ではじめて音を聴いたけどバグパイプ。

家具屋

目黒にはなぜこんなに家具屋があつまっているのだろうか。 きっとここち良い休む場所がきっとどこかにあるのだろう。

警備

大岡山から目黒線。 最後の車両に乗ったら、警備員が二人乗ってきた。 直立不動のまま目黒まで立っていた。 こういう状態になっていることを安心だと思う人はどれくらいいるのだろうか。

PhotoGRAPHICA

有楽町のビックカメラでは、地下カメラコーナーでは売ってなかった。 プロのカメラマンを目指している男の子向けの雑誌?か。 メインが、ホンマタカシ特集。 最近それほど好きではないが、数10ページに渡る写真を見ていると得もいわれぬ爽快感。 紙にちゃん…

PhotoGRAPHICA

初めて手に取った気がする。 http://www.mdn.co.jp/content/view/1136/ 「デジタルと銀塩を繋ぐ写真表現の総合情報誌」 買って帰ろうっと。

年末

会社が入っているビルのロビーにクリスマスツリー。 エレベータの中もクリスマスソング。 年末は一気にやってきて通り過ぎていく。多分。

目の見えない人に写真をどう説明するか

内原さんの「わたしのなきごえ、ひめい?」より。 http://d.hatena.ne.jp/uzi/20061121#p5 写真の定義をしようとしたとき、生まれつき目の見えない人にでも理解できるように説明することができるだろうか?難しいと思うけど、そうでなかったら本当の意味での…