2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あめ

また雨の週末。

本屋

会社と家の間に立ち寄ってみたい本屋がない(その存在を知っていないだけかも)。会社の最寄り駅は地下鉄が3線利用できるが、どの路線も反対側にひと駅行ったところに魅力的な品揃えの本屋がある。 仕事帰り、そのうちのひとつの本屋に行って1冊の本を買っ…

20年

テレビからいんぐりもんぐりの歌が聞こえてきた。昔のキャラクターを使ったパチンコ台のCM。一気に頭の中が20年前に飛んでいった。

不安と緊張

金氏徹平:溶け出す都市、空白の森[横浜美術館]

マスク

席を取った新幹線のとなりのホームに修学旅行臨時列車。誰も乗ってない。キャンセルされたからなのか途中駅から乗るからなのか。 京都着、駅にはマスクをしているひとが恐ろしくたくさんいる。

マリーナに係留している船の上で仕事をしているデザイナーからの招待で、その船でパーティー。まずはぐるりと横浜港をまわりマリーナでバーベキュー。かすかに揺れている船の上での時間の進み方はいつもとは違う気がする。「河岸忘日抄」を思い出す。日本に…

新宿で、ある本を買おうと無印があるほうのルミネのブックファーストへ行ったが見つからなかった。反対側のルミネのブックファーストへ行ったがこちらにも置いてない。モード学園の地下のブックファーストにも行ったが見つからない。店内の検索端末で調べた…

散髪

昼過ぎ、散髪。ネコ、元気。王将で餃子定食。日が高いのでビールはなしで。向かいのレンタルビデオ屋がつぶれていた。というか、このお店の運営会社はTSUTAYAに買収されたので、駅前にTSUTAYAが出来たことによる閉店といったところか。