2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玉蜀黍

送られてきたとうもろこしを食べる。こんなに美味しいものを何で燃料にするんだろう。

踊り

夕方雲が立ち込め雷が鳴り響き突風が吹いたと思ったら真っ赤な夕焼け。空には虹もかかっている。暗くなる前に食べ物とビールを調達し、暗くなってから踊りの輪に入ってみる。幾つかの動きの組み合わせだということは分かるのだが、手と足の動きがあわない。…

遠野⇒街道

昼過ぎ、秋葉原で打合せの後、歩いて御茶ノ水へ。聖橋の袂でドラマか何かの撮影。南果歩を若くしたような女優さん。中央線で荻窪。女の子が白いiPhoneでなにやら書いている。そういえば秋葉原に向かう途中でも使っている人を見かけた。青梅街道を歩いて街道…

iPhone

近所のソフトバンクショップに行ったら、iPhoneが入荷していたので購入。16GBのホワイト。 お店のひとに話しを聞くと、山手線近辺のお店以外では大分余裕が出てきたようで、地方ではあまり始めているようだ。 家に帰り起動。適当に触っているといきなりフリ…

太鼓

団地の夏祭り。去年も思ったがどこから人がこんなに集まってくるのか。歩いているといろんな国の言葉が聞こえる。櫓を眺める中東系の親子。異国の地で祭りを見つめるのはどんな気持ちなんだろう。 櫓の上に太鼓の叩き手が3人、順番に叩いているがまともに音…

ポナイト・ツー

仕事を早めに切り上げ、O-nestでエクス・ポナイト VOL.2。扉を開けたら人が詰まっている。満員。 鈴木謙介 × 栗原裕一郎 × 仲俣暁生 + 藤原ちから 「ゼロ年代のJ論壇をめぐって」--終盤に差し掛かっていた。確かに雑誌を買わない。立ち読みはするが。世の…

今朝、今年初めて蝉の声を聞いたような気がする。

谷と池

もうそろそろ空いてきたんじゃじゃなかろうかと『おいしいコーヒーの真実』を見に出かける。永田町で半蔵門線に乗り換えると「桜新町で車両故障」だということなので赤坂見附から銀座線に乗り渋谷へ。灼熱、時間切れで諦め。アップリンクは遠い。いくつかの…

登山

夏休みらしい暑さの週末、行楽地らしいところへと飛鳥山へ。山頂には行楽に来ている家族連れとカップルが数組。噴水がある広場には小さな子供を連れた家族がたくさん。広場では太鼓の練習。山を降り久しぶりに雑司ヶ谷にでも行こうかと荒川線を待つが一向に…

リターンズ

無事釈放されたようで、何よりです。 札幌ホテルガイド[イルコモンズのふた。]

ニューヨークに着きホテルに荷物を置き待ち合わせ場所に行った。帰ろうとしたがホテルの名前や住所がわからない。仕方がないので記憶の糸を手繰って変えることに。この道をまっすぐ行くと城址公園があるのでその角で曲がってずっとまっすぐ行けば…って城址公…

景色

新しい会社のエレベータホールから六本木ヒルズは見えるが東京タワーは見えない。

句点

7年3ヶ月勤めた会社、そして6年3ヶ月通った街への最後の通勤。