iPhone

近所のソフトバンクショップに行ったら、iPhoneが入荷していたので購入。16GBのホワイト。

  • お店のひとに話しを聞くと、山手線近辺のお店以外では大分余裕が出てきたようで、地方ではあまり始めているようだ。
  • 家に帰り起動。適当に触っているといきなりフリーズ⇒再起動。あらら。
  • 室内ではSoftbank3Gの電波が弱い。無線LANで接続。
  • ネット閲覧。ぶっちゃけ情報によっては携帯で見たほうが早いことも多々あるだろうが、これだけ簡単にマクロとミクロの視点を簡単に行き来できると全体を理解できる速度が全然違ってくる。うむ。たまにSafariが落ちるのは愛嬌か。
  • iPhone向けサイトをつくっているところもあるが、PC向けと比べて情報が整理されすぎて逆に使いづらい。iPhone向けを用意するんだったら、Flashを使わないようにするくらいの対応に留めてもらったほうがありがたい。もしくは、PC向けサイトも見られるようにしてもらうとか。
  • 携帯サイトを閲覧できるエミュレータがあったらな…。
  • キーボード、はじめのうちは途方もないところを押したりするけれど、なんどか入力するうちにミスは少なくなる。これは入力して感覚を覚えていくしかない。
  • サイトの閲覧はいいが、フォームからの文章入力はリスク高し。なんどか試したが毎回落ちた。エディタ入力⇒コピペができるといいのだけれだ。
  • iPhoneiTunesからPodcastをダウンロードできないなんて…。
  • スクロールやウィンドウが開いたり閉じたりするときなどなどのいかにもiPhoneらしい動きの数々、数年後見たらスゴク懐かしくなるんだろうな。
  • 携帯電話というのは如何に利用者が設定しなければならないことを減らすかという視点から作られた“家電”なんだなあと思った。それに比べるとiPhoneはPCだ。これを使うにはある程度のリテラシーが必要だ。万人向けの道具じゃない。これから、誰に向けてどういう売り方をしていくのだろうか。
  • アプリを探すたびに出よう。