地震

東京でもかなり揺れました。うちの家具の多くがエレクターなんですが、ああいうテンションでバランスとっているものは揺れがすごいです。でも硬い家具よりも強そう。テレビを見ていて、なんかこう、阪神大震災のときみたいにリアルな感じがしません。新潟からの中継のとき「いま揺れています」っていってから数分後にこちらも揺れる感じはつながり感があったけど崩れた家や道を見てもなんだかひとごとな感じ。近い知り合いや親戚がいるわけじゃないし一度も行ったことがないからそう思うのでしょう。阪神大震災のときも、遠くの人からはこのように見られていたのでしょう。先日の台風のときも今回もそうだけど「まずプラズマテレビを守りました」という住民の声があった。優先順位が1位になって、作った人たちはうれしいんだろうか???