パパラギ

G8で細谷巖さんと和田誠さんの対談?を見る。細谷さんも初めてだが和田さんも初めて姿を見る。写真を見た記憶もない。絵は小さい頃から見ていたし名前も知っていたのに。このひとなら平野レミと夫婦できるだろう。いま和田さんが表紙・挿絵を描いた「パパラギ」を読んでいる。面白いんだけど、マイナスな思考でつきあうとヤバイかも。この本の欠点は版組みが読みづらいこと。開いた時は読むのやめようかと思った。書体とサイズを少し変えるだけですごく読みやすくなるだろうに。もったいない。ロングセラー(1981年初刷/2002年81刷)だからこのままいってるのかな。
パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集