MacBook Air

今年のMacEXPOの目玉は、世界最薄ノートPC“MacBook Air”だった。

  • 13.3インチ液晶にフルキーボードを備えつつ軽量化したところがすごくアップルらしい。10インチ液晶で高解像度だと老眼入ってきているだろうジョブズが読めなくなるかな。
  • 1.36kgはそんなに軽いわけじゃないので、軽さより薄さをアピール。
  • これより軽量なのが欲しければ、iPhone/iPod touchを使えということ?
  • iPod nanoにも通じるヨックモック系のデザイン。
  • ユーザによる電池交換不可。やっぱり。
  • USBポートがひとつしかないとか電池が交換できないなど使い勝手悪いじゃん⇒結果:サードパーティからデザインの優れた外付けのUSBポートや充電池がでる。周辺機器はケーブルでつなぐなんて事はしないでBluetoothでいいじゃんという流れに持っていくのか。AirEcoSystem。
  • 角から落とすと刺さりそう。ねじれなどの剛性感はどうだろう。
  • 茶封筒型MacBook Airケース、絶対に出るね。
  • 天板をすこしくぼませて、キーボードとフルフラットの机、出そう。