HOODIST

家を出て、道を渡ろうとすると向こうから屋根の真ん中に長いアンテナのようなものをつけたプリウスがやってきた。電波状況でも調べているのか知らんと通り過ぎるとき見ていたら、ボディの横に「Google Maps」のステッカー、助手席にDELLの大きなモニタ。ということはこれはGoogleストリートビューの撮影車両で、屋根についていたのは全方位カメラだったのか。春頃から日本各地で目撃情報があったことは知っていたがこんな裏路地まで入ってくるとは。サービスが始まったらボクが写っているかを確かめてみよう。
しかし、なんの予告もなしに撮られてそれを勝手にネットに公開されてしまうのってあまりいい気がしない。(といいつつボクも街角で撮った、ひとが写っている写真をアップしているのだが…)
Googleが撮ってるってことは、他の団体(官民)も同じことをやってる可能性も無きにしも非ず。何に使われているのだか。
それを考えると、Googleストリートビューは“一期一会”だからある意味仕方がないかもしれないが、常時記録されてしまう可能性がある防犯/監視カメラの映像のほうが何に使われるんだか誰が見ているんだか。
そうするとこれからはフーディストになるべきか。

フーディスト村