さくら

朝、堀口のセミナーに参加。代々木上原は初めて降りた。駅を降りてすぐに坂がある。高架ができる前の景色を想像して見る。日本の一般的なコーヒーの味がマクドナルド並になるのはいつの日か。どうしたらみんなにいいコーヒーと悪いコーヒー(美味しいコーヒーとマズイコーヒーではなく)の違いを知ってもらえるか。

おいしいMyコーヒーの愉しみ方
中目黒へ。駅前は花見客でごった返している。なんで交通整理をするひとがいないんだ。ミズマアートギャラリーで青山悟展。真っ暗な展示室。作品にスポットライトが当たってる。歴史に残る報道写真?がきらきらした糸で刺繍されている。思っていたより小さい。言われなきゃ刺繍だなんてわからないかも。つくるときの頭の中の解像度はどうなっているんだろうか。ウォーホルが作った報道写真を基にした作品を思い出した。