ABC

映画のあと青山ブックセンター本店へ。あの建物の1階に入っていたテナントが抜けていた。なんだったっけ? 写真コーナーをぐるっと回る。いままでに何度も手に取っていた金村修さんの写真集「My name is Shockhammer」の見本を見る。いままではただ雑然としているなと思っていたが、尾仲さんのワークショップでの影響か急に1枚1まいの写真が奥行きをもって迫ってくる。中に以前住んでいたところのすぐ傍の写真があった。金村さんはあそこをこう切り取るのか。数年前内原恭彦さんのサイト「Son of a Bit」で金村さんが撮った場所を別方向から撮った写真が載っていたが生活しているボクには見たことがない光景だった。いまのボクはあの一角にどんな光景を見ることができるか。