街道塾

集合時間の15分ほど前にドトールを出て集合場所に向かっていると、コンビニの前でばったり尾仲浩二さんとあう。一緒に集合場所へ。尾仲さんのワークショップ、街道塾の1回目。会場は根岸にある野村恵子さんと内藤裕子さんが運営する古い長屋をリノベしたスペース「そら塾・根岸」。メンバーが持ってきた写真を順次床に並べ講評を受ける。一番最初に写真を出す。的を得た明確なことばの数々。今日のための準備をしているときにあった自分の中のもやもやがどんどん晴れていく。同じような事を文章で読んだことがあるがカラダへの染み込み方が全く違う。早く写真を撮りたいがきっと思い通りに行かないのだろうな。そのもどかしさを楽しもう。みんなの講評が終わり野村さんお勧めの近所の肉屋でコロッケやら揚げ物やら焼き鳥やらを大量に買い込み酒盛り。自分が最年長くらいかと思ったがもう少し上の人がいた。尾仲さんの酔い方はまわりを楽しくする酔い方。写真の話しや旅の話しなどいろいろ。2次会には参加できず残念。家に戻りいくつかの写真集を眺めてみると、昨日までとは写真の見え方が違う。撮れないときは目から養っていこう。