レンズ

21㎜レンズをAFでつかうとなかなかピントが合わずシャッターが切れないのでMFで使っていたが、それでもピントが合わないようだったので(良くみたら視度補正レバーが思い切りずれていた…)、西新宿にあるメーカーのサービスセンターに持っていく。点検に40〜50分くらいかかるというので、ショールームをみたりあたりを散歩したり。向こうにモード学園の新しいビル。出来てしまったらそれほど驚きも感じない。表面のデザインは面白いが全体の形が安定しているので普通な感じ。青山の紀ノ国屋のビルの不安定さの方がくらくらする。並んでいる中判のカメラを覗く。ファインダーの中が広く明るい。これに慣れると35mmじゃ撮れないだろう。カウンターにいくと、「オートフォーカスピント不具合(後ピン)」ということで修理2週間。帰りにモード学園のビルにできたブックファースト岩波文庫コルタサルの「悪魔の涎・追い求める男」を購入。大小いろんな本屋で探したがどこにも売っていなかった。新しい大規模書店ではひととおりカタログに載っている本は並べるんだろう。
悪魔の涎・追い求める男 他八篇―コルタサル短篇集 (岩波文庫)