調子にのって

iPhoneのOSを2.2にアップデートした。ストリートビューがつかえるようになった「マップ」で遊んだ後(PCで見るときと違った臨場感が楽しい!)、Toy CameraやOld Cameraで撮った画像をフォトライフにアップしようとカメラロールを見たら、なんだか眠い画像になっている。iPhoneのなかの画像をみると解像度が120*90に。これらのソフトで撮影した過去の画像もリサイズされている。いままでもこれらのアプリで撮った画像は「カメラ」で撮った画像よりも解像度は低かったが、こうも小さくされてしまうとは。新たに何枚か撮ってみる。撮影後のプレビュー画面ではキレイにみえている。なかで保存されるときに縮小されるのか。それにしても過去の画像までリサイズしてしまうなんて。携帯に送りやすいサイズにリサイズしてくれたと無理やり前向きに考えてみようとしてもちょっとね。Toy CameraやOld Cameraのアップデートで対応できる問題だといいな。(で、アップデートで対応!)

iPhone 3G Wiki blogに、2.2を導入することによりなにがどのように変わるかが細かく書かれています。鳴り物入りの絵文字周りも複雑なことになっているようです。